« 『山川菊栄の思想と活動 ~姉妹よ、かく疑うことを習え~ 』 | トップページ | 帰省中 »

『ママより女 ~母より妻、妻より女のフランス 女より妻、妻より母の日本~』

8月14日(日) sun

hospital 息子 R の具合はまだ良くならない。 薬を飲んでいるのに 下痢が止まらないというのは、医者の見立てが間違っていたのではないか。 「 胃炎じゃなくて、細菌性のものじゃない?」 効く薬をもらうのに、休日診療所に行くよう、説得した。 スポーツマンの彼が、折角の休みに 仲間と baseball soccer もできず、父親と golf も行けず wobbly 昨日は友人と 寿司屋で会食、今夜は友人宅で お鍋パーティーなのに、このままだと全てキャンセルになってしまう。 「 俺は一体、何しに帰ってきたんだ・・・」 と、嘆くこと頻り weep

Photo_2ドラ トーザン Dora Tauzin 著、小学館 (2011/3/18)

フランスでは、1994年に 1.66まで下がった出生率が 2008年には 2.02までアップし、「 週 35時間労働法 」 と 平均 5週間のヴァカンス にも拘らず、GNPが世界 5位。 その原因について記した内容。 タイトルは、子育てよりも大人の恋愛が優先される国民気質を表すもの 地元の男女共同参画センターで借りて読んだ。

*実は、フランスの男女平等の歴史は浅い:1968年の 5月革命をきっかけに、女性達が立ち上がり、女性政治家やフェミニストの大統領と共に様々な改革をなし遂げた

 1965年:妻の資産所有、銀行口座の開設、夫の許可なしに就業することが合法となる

 1967年:ピルの合法化

 1970年:母親の親権が父親と平等になる

 1974年:ピルに社会保険が適用

 1975年:中絶の合法化 ( 中絶をした女性が死刑にになったこともある ) annoy

 1978年:レイプが禁止となる ( それまで、罪にならなかった ) punch

 1982年:中絶に社会保険が適用

 1985年:夫婦の財産所有権が平等になる

*1948年の優生保護法成立で中絶が合法化している日本で、ピルが保険適用にならず、普及もしていないのは不思議 ― 避妊の選択権得るために、必要

*地域に 女性の婦人科医を公務員として配置し、無料で女性が何でも相談できる仕組みができている。 10代から高齢の女性まで、皆が利用している

*法律婚と事実婚の中間のような共同生活制度、バクス が増加している。 元々、ゲイのカップルの救済措置として 1999年に作られたものだが、実際に利用しているのは、9割が異性カップル。 税金や財産所有の面で、法律婚に準ずるメリットが受けられる

*フランスの婚外子は、60%近く。 2006年、婚外子の権利が嫡子と平等となった

*フランスに 「 ワークライフバランス 」という言葉はないし、政府主導の審議会も ( 必要 ) ない。 「 週 35時間労働法 」 は 失業率を減らすために考えられた法律だが、男性を家庭に返す効果をもたらした。 長いヴァカンスも、人生を楽しむために必要だというのが、常識。

*フランスには、「 出産・育児休暇中の女性に3年間、職場の地位をキープする 」 という制度がある。 契約社員もパートタイマーでも保証される

◆ 出産・育児・教育に手厚いフランスにも、問題はある:学歴社会、格差社会、中流層の税金負担 ( 就労人口の半数が税金を払えていない )

« 『山川菊栄の思想と活動 ~姉妹よ、かく疑うことを習え~ 』 | トップページ | 帰省中 »

」カテゴリの記事

コメント

zeroさま、

ご心配いただき、ありがとうございましたm(_ _)m
あの「画像検査センター」の休日診療で診ていただき、「風邪のウィルスが胃腸に入った」という見立てでした。
お薬を飲んで、昨夜、鍋パーティー(夏なのにね sweat01 )に参加できました good

「胃炎」で熱は出ません。
夏風邪が引き金かもしれないけど→の書きマチガエですm(_ _)m

いづれにしろ、「急性胃腸炎」は、けっこうツライです。
一人暮らしで起こして寝込んだら、悲惨だったと思うよ〜。
倒れたのが実家だったのは、不幸中の幸い。
お大事に。

「止まらない下痢」は、夏風邪ではないです。
吐き気はありますか?
症状を読んで思い当たるのは、「ノロウィルス」か「食中毒(自家中毒)」。
「ノロ」の場合、感染力が強いです。

止まらない下痢の場合、脱水を起こすので、ポカリを飲むと良いです。
一気飲みでは、お腹に刺激になるので、少しずつ。
吐いている場合は、飲むと連鎖をおこすので、点滴がいいです。
お大事にしてください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1178763/41201456

この記事へのトラックバック一覧です: 『ママより女 ~母より妻、妻より女のフランス 女より妻、妻より母の日本~』:

« 『山川菊栄の思想と活動 ~姉妹よ、かく疑うことを習え~ 』 | トップページ | 帰省中 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ