« お金の話 | トップページ | 帰省 »

初任地にて

5月2日(月)sun

2010年、90分

監督:ジョルジャ・チェチェレ(Giorgia Cecere)

内容 】1953年、イタリア南部のプッリャ。教師のネナは、実家から遠く離れた田舎に赴任することになった。深く愛し合っていた上流階級の恋人には、しばらくしたら異動願いを出すことを告げて、旅立つ。

開始時刻を間違えて、遅刻 sweat01 平日だからか後方の席は空いていて (迷惑をかけずに) 端っこの席に座れた coldsweats01

eye この初任地がまた、ど田舎で、自給自足。商店など無く、鶏を自分で絞めて料理したり、朝は村のかまど(薪)で先着順にパンを焼くような生活。村人は保守的で頑迷。都会からやってきた主人公に同情しちゃうわね wobbly

彼女は独学で教員の資格をとった頑張り屋さんなんだけど、料理がまったくできない (この時代のイタリアの一般家庭じゃ、珍しいんじゃない?) し、恋人から捨てられるしで、散々 crying

でも、だからって、「脚が綺麗だ」 といった無学の壁塗り職人の部屋に夜、行くってさ…衝動的過ぎる sad それを村人に見られて責められ、結婚しちゃうんだよ~ bearing 人生、それでいいの~?

clover ただ、仕事をせずとも暮らせるお気楽な恋人と対比して、真面目に働く夫の素朴さは、悪くない confident 教室が一つしかない分校の子ども達も素朴で可愛いし、景色もいい shine 転勤願いを出したら、引き留められたりするし

しかし、終盤、元カレから復縁したいという手紙が来て、離婚する相談なんかするんだけど、村に帰っていつものように登校するシーンで終わる。どうなるんだsign01

« お金の話 | トップページ | 帰省 »

映像」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1178763/39846695

この記事へのトラックバック一覧です: 初任地にて:

« お金の話 | トップページ | 帰省 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ