« 『ミレニアム』シリーズ | トップページ | 桜! »

コブシの花

4月2日(土) cloud

Photo ご近所のコブシ(モクレン科、別名「田打ち桜」)。毎年、楽しませていただいている。今年は遅い開花、桜と重なってしまったわね。葉もなく、白一色なので、一見、モノクロ写真に見えるsweat01

日中、衣類の入れ替えをしていて、春物のスカートをはいてみたら・・・キツい sad ダンベルや腹筋、骨盤の運動もしていなかったからか。マズい bomb

Photo_2柔らかなそうなカブなので、 浅漬けにした。 生活クラブの浅漬け素ヤンニムジャンは、化学調味料が入っていなくて、美味しいshine 葉と茎は湯がいて、他の料理にも大事に使う。

telephone 夜、地元に住む高校のクラスメートに電話してみた。そろそろ落ち着いた頃かなと。(海辺に住む人はいなかったし、被災者検索サイトにも引っかからなかったけれど)皆の無事を確認して、ホッとした。

ガスがまだ復旧していなくて、炊事が大変だと話していた。水道が復旧して、漸く落ち着いたそうだが、老親の世話に毎日通う状態だとか。自宅を離れようとしないため、(ガソリン不足なので)坂道を水や物資を届けに 歩いて通っていたという。子どもがいない・遠くに住む高齢者は、どうしてるんだろう?

「お隣の町会では、子どもがいない高齢者世帯が毎日玄関に旗を立てていて、それを安否の目安にしているの。うちの町会は何もしてない」

こういうアイデア、広めたいね flair

« 『ミレニアム』シリーズ | トップページ | 桜! »

食べ物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1178763/39457419

この記事へのトラックバック一覧です: コブシの花:

« 『ミレニアム』シリーズ | トップページ | 桜! »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ