« 大地震 | トップページ | 松元ヒロ ひとり立ち »

『 おしまいのデート 』

3月12日(土) sun

夫はゴルフ、私はダンス公演が中止となり、同期会のために 仲間と愛知から車で来る予定だった息子 の上京も、中止。

息子 が、「 ガスが点かないんだけど 」 と 電話してきたので、復旧手順を教えてやった sweat01 銀座の外れにある飲食店に勤務する彼に、「 昨夜は、ガラガラだったでしょ ? 」 と尋ねたら、( 彼は仕込みのために午前中から出勤しているが ) バイトが来れないのに、 ( 帰宅できない ) 客が押し寄せ、大忙しだったそうだ。

train 夕方、お通夜に出たが、時刻表のない電車をホームで 30分も待つことになった。 読みが甘かったわ despair

喪主である 高齢の活動仲間は、50年近く連れ添ったお連れ合いとの思い出を 一緒に日本酒を飲みながら 笑顔で語り、夫婦仲がいいのに 心が和んだ heart02

Photo 瀬尾まいこ 著、集英社 (2011/1/26)

『 小説すばる 』 に発表された 5編の短編をまとめたもの。 組み合わせも状況も異なる、5種類の 「 最後のデート 」 が語られる。 どれも 主人公に共感できて、スルッと話に入っていけた。

happy01 一番気に入ったのは、体育会系の男子高校生が 女子と仲の良い お調子ものグループに属するクラスメートから デートに誘われた 『 ファーストラブ 』。 とてもユーモラスで楽しかったので、2度読んだ good

ジーンときたのが、元不良と老教師の 『 ランクアップ丼 』。 定年間近の教師が 家庭に問題のある教え子にかける愛情と、彼を慕う生徒との交流に、胸が熱くなった heart01 「 玉子丼 」 という小道具も、効いている。

« 大地震 | トップページ | 松元ヒロ ひとり立ち »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1178763/39201662

この記事へのトラックバック一覧です: 『 おしまいのデート 』:

« 大地震 | トップページ | 松元ヒロ ひとり立ち »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ