« 節電 | トップページ | 『 トゥルーブラッド 7 』 »

桂文珍・三遊亭円楽 二人会

3月23日(水) cloud rain

Photo_2 開催するのかどうか心配だったが、「 チャリティー公演 」 として、開催。 会場には、募金箱があった。

今回の震災への募金は、既に 3回行っている:地震翌日に届いたメールに応えて 『 国境なき医師団 』 へ ネット募金、co-op とうきょう生活クラブ生協 へは 注文用紙で申し込んでいる(月末銀行引き落とし)。 食の問題に正面から取り組んでいる地域生協が経営破綻しないよう、願っている。 それと、私の募金は、震災に対してのもの。 原発被災については、東電と監督庁が負うべきだと思っている。

eye 会場は満席。 ご贔屓の 文珍 を劇場仲間に聴かせたくて 4人誘ったが、皆が大いに笑ってくれたので、よかった。

ガラガラ声で、しかも、「 えーーーー 」 ばかり繰り返して、痴呆が始まった高齢者みたいだったが、次第にいつもの調子に戻って ホッとする。 私は、この人のお茶目で はんなりした口調が好きなの。 笑った分に上乗せして、募金をした shine

円楽は、若い頃好きだった落語家だが、段々偉そうになってきて、しかも 女性蔑視の発言が嫌で避けてきたので、しばらく振りだ。 上から物を言うような口調に拍車がかかり、やはり 共感できない部分が多く、笑えなかった。 文珍が出るからといっても、共演者は選ぶべきだなと 自省 think

eye チャリティー 」 と言っても、その話題は殆どなく、少しガッカリした。 地震ばかりか、原発被害 ― 23区の水道水が放射能汚染されている ― というニュースで 動揺が広がっている時だもの。 自由自在に変化できる話芸なんだから、もっと時勢に敏感でいいんじゃない? その点、先日の 松元ヒロ の公演は、素晴らしかった。

« 節電 | トップページ | 『 トゥルーブラッド 7 』 »

劇場」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1178763/39334556

この記事へのトラックバック一覧です: 桂文珍・三遊亭円楽 二人会:

« 節電 | トップページ | 『 トゥルーブラッド 7 』 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ