« +-0 | トップページ | 『 おしまいのデート 』 »

大地震

3月11日(金) sun

会報の入稿が済んで エネルギーが枯れた私は、家に居た。 そこに、地震だから sign04 その後、交通機関が麻痺したことを考えると、在宅していて幸いだった。 瀬戸物やビンが割れた位で 済んだのだし。 初めて、手動でガスを復旧させたり。

mobilephone 宮城県南部の実家には 電話が繋がらず、夜になって、やっと 無事を知らせる携帯メールが届いた wobbly 海岸からも山からも遠くて 地盤もよい場所なので、被害の出にくい場所。 なので、津波や土砂崩れは心配していなかったけれど。 しかし、各地の被害は甚大、TV映像は 予想を超える恐ろしさだ 。 ( ご心配の皆様へ:そういう訳で、私の故郷は無事です )

夫は、2時間半かけて 徒歩で帰宅。 職場の若い人が 家まで歩いて何キロあるのかを調べてくれて、自分より遠い人が歩くと言うのに触発されたのだと。 徒歩での帰宅者の群れが 歩道に溢れ、異様な光景だったそうな。

彼のように、職場に泊まれた人はいいが、駅や学校などの避難場所で夜を明かした方達は、さぞや大変だったと思う。

« +-0 | トップページ | 『 おしまいのデート 』 »

家族」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1178763/39197942

この記事へのトラックバック一覧です: 大地震:

« +-0 | トップページ | 『 おしまいのデート 』 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ