« 『 ロクな死に方 』 | トップページ | 『 天皇はなぜ万世一系なのか 』 »

『 週刊とりあたまニュース 最強コンビ結成!編 』

2月11日(金 祝) snow

Photo西原理恵子/絵、佐藤 優/文 、新潮社 (2011/1/28)

「知性」と「お笑い」で世相を斬る! 向かうところ敵だらけ! 「週刊新潮」の「無法地帯」がついに単行本化。 有罪が確定した元外交官の作家と、お笑い脱税マンガ家が、最凶コンビを結成! 2009年~10年のニュースをメッタ斬り。タブーなし! 怖いものなし! 本音ばかりの時事放談。 ― という内容。

週刊新潮に連載したもの。 西原理恵子は 『 5時に夢中 』 で時々見てるけど、個性的で毒舌家。 他のレギュラー陣、中瀬ゆかりや岩井志摩子も登場する。 まぁ、とにかく、強烈で、面白い sign01

佐藤 優は、外交官時代、「 内閣総理大臣や外務大臣に、君の説明はわかりやすいと ほめられた 」 そうで、 「 ロシア人は中国人を、草の根レベルで嫌っています。 政府があの女とヤレと言っても、国民の○○○が勃たない。 だから、中露が軍事同盟をつくって日本に対抗するというシナリオは、ありません。( 原文は、伏字な し) 」 ) などと、言ってたそうだ・・・ホント、分かり易いね sweat01

* 「 美人すぎるスパイ 」 については、「 この程度の容姿のロシア人女性なら、どこにでもいる。 モスクワ大学は東大よりも難しいので、成績がよいのは間違いない。 が、自分に不利になることをマスコミにペラペラしゃべるイギリス人の元夫を消していない 」 ので、「 有能とは言えない 」 と。

eye 西原理恵子の 雑な線と汚い手書きの文字は、ダイナミック~ wobbly カラーなので、更に強烈。 そして、佐藤 優に輪をかけて、下ネタ連発の大胆発言で、怖いものナシ wobbly smile happy02  主張がブレなくいところが good

*税務署員は全員 『 沈まぬ太陽 』 を読んで、どんな○○カス野郎に金を撒いているかレポート提出。 きれいな金を汚い奴にやる 逆マネロン ( 原文は、伏字な し)

*元夫の言として、「 戦争に勝ち負けはない。 あるのは、どっちがえげつないか。 」「 国家の正体は、人殺しで泥棒だ。 守るのは、家族と仕事だけ。 国家に払うのは わずかな賄賂のみ ― 何度も国家に裏切られた華僑の生き方が、一番正しいと思う。

*博識の高須院長の言として、「 みかじめ料を明文化したのが、安保。 」 天安門事件については 「 13億円持っている人が、数千円使っただけ ( 程度の認識だろう、国としては ) 」

アルコール依存症は立派な病気で、病気は医者しかみてはいけない。 サイエンスでしか判断してはいけない。 虐待の親は、病気だ。 必要なのは世間の非難ではなく、専門家の治療だ。→身近で接してきただけに、説得力がある。

« 『 ロクな死に方 』 | トップページ | 『 天皇はなぜ万世一系なのか 』 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1178763/38828082

この記事へのトラックバック一覧です: 『 週刊とりあたまニュース 最強コンビ結成!編 』:

« 『 ロクな死に方 』 | トップページ | 『 天皇はなぜ万世一系なのか 』 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ