« 明日は、バレンタインデー | トップページ | 『 トゥルーブラッド 』 »

雪かき

2月15日(火) sun

snow 昨夜は、雨が雪に変わり、会合の帰り道、長くもないズボンの裾が濡れてしまった。 東京の雪は水気が多い、だから大して積もらない。

でも、朝は 雪かき dash 私は 宮城県出身、仙台より北を 「 仙北 ( せんぽく ) 」、南を 「 仙南 ( せんなん ) 」 と呼んで、仙南は積雪が少ない地域、除雪車は走らない。 雪が降った朝は、どの家も自分の敷地の前を通る道路の雪かきをする。 積もるし 広いしで 体力が要るため、父親の仕事。

自分の家族が通勤通学に通るかどうかではなく、通行する人が転ばないように、歩きやすいように、人が歩く前、早朝から やるのだ。 全ての家が左右のお隣やお向かいに被るくらい、少し広めに雪かきをするので、道路は歩きやすくなる flair 私の育った町では、それが常識だった。

snow ところが、だ。 東京では、そういう習慣がないみたいで、多くは、家族の通勤通学の時間に、退職世帯は 自分が出かける時に、必要な分だけ、ちょこっと やっている despair 家の前の坂道は とても危険そうなのに、そこを通る人のことは 頭に浮かばない???  そして、札幌育ちの夫ときたら、私よりもずっと早くから起きている ( 早朝に目が覚める齢になったそうで ) のに、「 雪かき 」 など、全く思いつかない coldsweats02 除雪車 の仕事だと思っているのか? いつも通り、メールチェックして ゆっくり朝刊を読んで、雪かきをした私に、 「 ご苦労さん 」 だって・・・。 彼に公共心を説いても、無理らしい sweat01

bud お隣りや道路など、自分の家の敷地より外に枝を出してはいけない。 庭の木から道路に落ちた葉っぱは掃除する。 そうしたことを 私は親から教わったが、道路に枝を伸ばしたり、鉢植えを大量に出したりして平気な家ばかり。 通行人の邪魔になるとは、思わないのか???  息子達には、しっかり伝えたい、親から教わった公共心を。

« 明日は、バレンタインデー | トップページ | 『 トゥルーブラッド 』 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

チャウさん、

除雪車の後に、チャウさんの仕事があったんですね。道具は、重い「スコップ」ではなく、軽い「雪かき具(?)」ではないですか?

こんにちは~。

私の郷里もそんなにではありませんが、そこそこ雪が積もります。積雪がひどいときは除雪車も出動します。

除雪車は雪を「除く」というよりは、「かき分ける」のです。道の両側に。
とーぜん、除雪車が過ぎ去った後には、玄関や車庫の前にプチ日本アルプス(笑)が聳え立っています。
それを各家の住人がスコップで取り除いて、人や車が通れるようにします。

私が小さいころ、除雪車は最も多いときで早朝、日中、夜に来ました。
私は「鍵っ子」だったので、日中に除雪車が積み上げていった日本アルプスを崩し、母の車や兄弟たちが通れるようにしておくのは、いちばん帰りが早い私の仕事でした。

懐かしい思い出ですsnow

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1178763/38876840

この記事へのトラックバック一覧です: 雪かき:

« 明日は、バレンタインデー | トップページ | 『 トゥルーブラッド 』 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ