« 新年会 | トップページ | 最後の講座 »

チュニジア、23年の強権支配

1月17日(月) sun

首都 チュニスの様子を TVで見ながら、「 私が行った時は、治安のいい国だったのに 」 と、夫に話し、「 あ、でも、あれから 21年も経ってるんだ 」 と気付いた。  その間、大統領が全く変わっていないって、そりゃ、問題だよね shock

airplane 当時、中学からの親友が 仕事で チュニスに住んでいた。 母に息子達をお願いして、幼稚園の春休み、遊びに行った。 日本からの直行便がないので、エジプト航空で カイロ 乗り換え。 それを利用して、カイロ から ルクソール までの国内線のチケットも買って、一人でエジプト旅行もした。

チュニスでは、エジプトのように 子どもの物乞いに追いかけられることもなく、制服を着た女子学生達にフランス語で 「 どこから来たの? 」 と話しかけられたりで、ホッとした。 子ども達が学校に通えているって、国の安定を示す 一つのバロメーターだから ( だからって、いい国だなんて思わなかったけど。 昼間、カフェに居るのは全て男性だったし gawk

帰りは、母にお土産を奮発して、成田空港から東北新幹線に乗り継ぎ、息子達を迎えに行った。 時差ボケもあって クタクタだったけど、エネルギーあったなぁ、と 思う coldsweats01

« 新年会 | トップページ | 最後の講座 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1178763/38513701

この記事へのトラックバック一覧です: チュニジア、23年の強権支配:

« 新年会 | トップページ | 最後の講座 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ