« 『 長崎グラバー邸 父子二代 』 | トップページ | 高級シャンパン »

『 外国人の大疑問 』

12月22日(木) rain sun

Photo 何やら、売れた本の真似っこみたいだけど・・・面白かったわよ notes

高橋 陽子 著、アルク (2010/8/31)

pen 留学生に聞かれて答えられなかった日本語や日本についての疑問や日本語学習についてのエピソードを取材してまとめたもの。

「 こわくて 牛丼屋 に入れません 入り口もお店の中も漢字ばかりで読めない 」 ・・・ 巻末に、ふり仮名と英訳・イラスト入りのメニューが付いてて、笑える happy02  < 利用しないのでピンとこなかったけど、軽盛・並盛・大盛・特盛焼魚・お新香・半熟玉子 と、漢字ばっかりなのね。

*使えてうれしかった日本語 「 おじゃまします 」 ・・・家に入れてくれる友達がいないと、使えない。 「 失礼します 」 ・・・電話を切る時に、ドキドキしながら。 「 よろしくお願いします 」・・・ すごい長いことばだから、なかなか一気に言えなかった。 < 初々しくて、なんか、可愛い heart04

*「 東京 行きます 」 と 「東京 行きます 」 の違いは

*「 けりをつけます 」 の 「 けり 」 は、「 蹴り 」

*「 」 という漢字に 「 」 が入っているのは、不思議です。

*「 」という漢字は、「 木の上で女の人が案内する 」 と覚えた。

*「 」は、「 好きだって言いたい 」 と 「 相手の所に行きたい 」 を 「 でふたをしている ( 押さえている )」 ・・・ 日本人のおくゆかしい心が出ていて、好き。 < なるほどね~ wink

すごいです、日本 sign01 ウォッシュレット は、いつから日本にあったの ― 30年前。 いつからタクシーは 自動で 開くようになったの ― 45年前。 < この二つは、日本ならではの優れもの。 外国でタクシーに乗って、当然のように ドアが開くのを待っている自分を 笑ってしまう時がある coldsweats01

« 『 長崎グラバー邸 父子二代 』 | トップページ | 高級シャンパン »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1178763/38174687

この記事へのトラックバック一覧です: 『 外国人の大疑問 』:

« 『 長崎グラバー邸 父子二代 』 | トップページ | 高級シャンパン »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ