« 模様替え | トップページ | サーフィンデビュー »

『 小さな村の小さなダンサー ( MAO'S LAST DANCER ) 』

9月2日(木) sun

原作( 2009年12月8日のブログ参照 ) が良かったし、ツァオくん のバレエも観たいので、暑い中、銀座まで出掛けた dash ここは小さい映画館で、レディースデーに来て見られなかったことがあった ( 「 立ち見だ 」 と言われて諦めた。そんな体力ないってsweat01 ) ので、敢えて 割り引き無しの日に来た。 予想通り、混んでたわ。

上映が始まってから入ってきて、私の頭に 荷物をぶつけながら席についた人、「 電源をオフにして 」 とアナウンスされているのに 折角のダンスシーンで 携帯画面を何度も開いた人 ( 視野に入って、邪魔だっつーの、そんなに気になるなら観に来なきゃいいって ) と、マナーの悪い客に悩まされた pout

Photo_2

監督: ブルース・ベレスフォード、原作 :リー・ツンシン 、出演:ツァオ・チー (リー・ツンシン)、ジョアン・チェン (リーの母親)、ブルース・グリーンウッド (ベン)、アマンダ・シュル (エリザベス)、グオ・チャンウ (青年時代のリー)、ホアン・ウェンビン (少年時代のリー)、オ-ストラリア、2009年、117分

映像にすると、また印象が違うね。 貧しさ、亡命したときの 恐怖 を強く感じた。 国家権力 って、本当に恐ろしい shock 原作者が妻の故郷、オーストラリアに住んでいるので、オーストラリアの制作。 舞台が中国とアメリカなので、客観的でいいんじゃないかな。

最初の妻 エリザベス ( 『 センターステージ 』 に主演していたっけ、懐かしいね ) との破局が、生々しかった sad 才能がなくて 夫と一緒のカンパニーに採用されなくても、「 ( 才能のある ) 夫を支えるだけの生活はイヤ 」、「 群舞でも踊りたい 」 と、自分を採用してくれるカンパニーを求めて 去って行くの。 気持ち、分かるわ。 主人公はその後、同じカンパニーで 才能の釣り合うパートナーと再婚してハッピーエンドになるんだけど、同じ領域のペアって、本当に難しいわよね confident

airplane 夫婦で故郷を訪れ、恩師と再会。 恩師と家族・村人の前で 私服のまま踊ってみせるシーンは、感動的だったわ~ heart01 奥さんのスカートがめくれて下着が見えそうで、ヒヤヒヤしたけどね coldsweats01

子役の2人も良かったし、バレエシーンも楽しめた shine

« 模様替え | トップページ | サーフィンデビュー »

映像」カテゴリの記事

コメント

チャウさん、

卑猥コメントがあんまり多いので、承認制にしたのです。ですから、すぐには反映されません。

妻への言葉は、「外で仕事してお金を稼いでいないのだから、家事くらい」という意味だと思いました。男尊女卑とは感じませんでした。中国では「家事は妻が」という観念、ないでしょ?

スカートは、我ながら「こんなことが気になる人は少数派だろうな」と思いましたが、共感していただいて嬉しいです coldsweats01

私も観ました。

Bunkamuraのル・シネマに行きました。こちらは客席がスカスカでした。それで、「あんまり人気ないのかしら」と思っちゃいました。

主人公のリー・ツンシンは純朴な好青年という役どころでしたが、エリザベスとの破局には、なんか男尊女卑みたいな考えを感じました。
「僕の母さんは朝から晩まで一日じゅう働いているんだ!(=だからお前も同じようにちゃんと全部の家事をしろ)」というセリフです。

エリザベスは自分のダンサーとしての能力が高くないことは分かっているけど、それでもチャンスを求めて夫の元を去る、その気持ちはよく分かります。

>奥さんのスカートがめくれて下着が見えそうで

あのシーン、私も同じことを心配(笑)してました(実際ちょっと見えてたし)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1178763/36513651

この記事へのトラックバック一覧です: 『 小さな村の小さなダンサー ( MAO'S LAST DANCER ) 』:

» 『小さな村の小さなダンサー』 踏み込まない理由 [映画のブログ]
 【ネタバレ注意】  実は、エンドクレジットを見て驚いた。  中国ユニットのクルーの名がぞろぞろ出てきたからだ。  もちろん、前半は... [続きを読む]

« 模様替え | トップページ | サーフィンデビュー »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ