« 『 楽しい私の家 』 | トップページ | 『 柳家花緑独演会 花緑ごのみ vol.27 』 »

ケベック州の地域学習

9月18日(土) sun

birthday 夫の母が、米寿を迎えた。 お世話になっている グループホームで お祝いの会 があり、そこで 家族からの 「 お祝いの手紙 」 が 披露されるそうだ。 日頃 義姉達が訪問してくれているので、遠くに住む 私達夫婦が それを担当することになった。

立てて飾れる きれいな花束の立体カードを買って、夫が書いた手紙にも 花束をプリントし、封筒には ハートのシールをつけた heart04 夫が 私達夫婦の写真をプリントしてきて、グッドアイデア sign01 老いた母も、写真を見れば思い出すかもね wink

bud さて、今日は、来月の 子ども劇場の例会 『 MUR-MUR 』 の事前として、ディナモシアターが 拠点とする カナダ ケベック州の歴史と文化を学んだ・・・って、ホント、真面目な会だよね coldsweats01 講師は、在日駐在事務所の天野さん。

『 MUR-MUR 』 は、10年ほど前のツアー の時にも観ていて、アクロバティックで良い舞台だった。 今日のお話で、0歳児からの教育の場として劇場文化支援に力を入れていること、サーカス文化が盛んなことが分かった。 『 シルク・ドゥ・ソレイユ 』 『 ラララ・ヒューマン・ステップス 』 も、ケベック州だったのかぁ・・・納得 confident

eye モントリオールは、映画祭やジャズ・フェスティバルも盛ん。 多くの移民を受け入れて 「 文化の多様性 」 を謳う州でもある。 でも、1970年頃までは、カソリックが学校現場まで支配する 保守的な社会だったんだって sign01 中絶禁止 ( セリーヌ・ディオンとか、兄弟姉妹が多い理由 )、同性愛禁止、文学・演劇・映像作品の規制などで流出する住民も出て、「 このままでは、文化も産業も他地域に置いていかれる 」「 住民が減って、滅んでしまう 」 ということで 「 静かなる革命 」 が起こり、男女平等の法律も整備され、蜂蜜や豚肉同様に 文化輸出産業 として位置付ける政策をとるようになったという話、面白いわね~ shine

他国の州の文化省が頑張っている話を聴く私たち、国にさえ文化省がないって、悲しいわ weep

« 『 楽しい私の家 』 | トップページ | 『 柳家花緑独演会 花緑ごのみ vol.27 』 »

劇場」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1178763/36801968

この記事へのトラックバック一覧です: ケベック州の地域学習:

« 『 楽しい私の家 』 | トップページ | 『 柳家花緑独演会 花緑ごのみ vol.27 』 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ