« 男女平等条例と拠点施設 - 2日目 ③ - | トップページ | 映画&原作 「 大奥 」 公式ガイドブック »

『 大奥 』 第6巻

8月30日(月) sun

Photo_2よしなが ふみ 著、白泉社 (2010/8/28)

ドラマチックな展開に、感動したわ weep

5代将軍 綱吉 は 中年を過ぎている。 娘には死なれるし、閉経して 子どもを産めなくなったことで 「 役目を果たせなかった 」 と絶望するが、( 元美男で ) いい中年になっている 大奥総取締の 右衛門佐 が 「 生きなさい 」 と、求愛する。 大奥って、将軍に子孫を作ることが目的の場所だけど、彼の愛で 綱吉が孤独感から脱して 父親からの呪縛を断ち切ることができる。 クールに見えた右衛門佐が 俄かに人間くさくなって引き込まれたわ~ heart02

そして、綱吉の死に際に 後台所 ( 夫 ) が 首を絞めに来たり、側用人吉保が 濡れ布巾を顔に被せて ( 殺害するつもり ) 抱きつきながら 「 あなたを もう 誰にも渡さない 」 と 愛を告白したりと、仰天するような臨終シーン wobbly どちらも、美貌で聡明な 綱吉を愛する余りのこと。 モテ過ぎるって、災難だわね bearing

eye そして、次の将軍、家宣へと話は移り、側室となった 左京 と 側用人 間部詮房 との三角関係も面白い。 将軍の死に絶望し、殉死しようとする間部を 「 世継ぎの千代姫を守らねば 」 と励ましながら ドサクサに紛れて抱きしめてしまう場面で終わる。 主を思う主従愛と男女の愛がこんがらがって・・・この後、どうなるんだろう?

→ って、これ、第 1巻に繋がるんだけどね ( 忘れてて、読み返した ) coldsweats02 7代将軍 家継 となった少女 千代姫は 僅か4年後に亡くなり、側用人 間部は 吉宗に 解雇されているのよね sweat01 空しいもんだわ・・・。

*異性愛や同性愛はもちろんのこと、師弟愛に近親相姦までも、何でもサラリと描いてしまえるのって、著者の力だわね~ confident

« 男女平等条例と拠点施設 - 2日目 ③ - | トップページ | 映画&原作 「 大奥 」 公式ガイドブック »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1178763/36459578

この記事へのトラックバック一覧です: 『 大奥 』 第6巻 :

« 男女平等条例と拠点施設 - 2日目 ③ - | トップページ | 映画&原作 「 大奥 」 公式ガイドブック »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ