« 『 わたしはノジュオド、10歳で離婚 』 | トップページ | ドレッシングは、ない ― 追記あり ※ »

夏に、切干大根 ー 追記あり ※

7月6日(水) cloud rain

pencil 明日が会報の入稿日。 広報部の仲間と最終校正をし、その後、暑気払い をした。 最年長の R さんが、「 もうすぐ 1になるのよ 」 ― 「 えっ? 1って言うと・・・ 」 「 81歳よ 」 「 えええっ sign02

そんなにご高齢とは 存じませんでした wobbly 亡き母と殆ど変わらない年齢で、私の仲間。 「 さん 」 付けで ズケズケ指示する私に 不快感も出さず、凄いわ~ shine 若い仲間と一緒にいると 元気をもらえる、だから、彼女も楽しく活動できているとのこと。

spade 次は A さんの話。 「 電気が点かないんだよね 」 って 夫が言うの。 そう言うだけだから、私が買ってきて付け替えたの。 そしたら、息子に 「 やらせないとダメだろ 」 って、叱られて sweat01

60過ぎて、電球も付け替えられない男がいるなんて・・・・。 そして、それ[を 「 過保護だ 」 と 息子に非難されるのも、可笑しい。

※これについて、A さんから コメントがあった。 「夫は 電球ぐらいつけられますよ。 ただ、なかなか行動に移さないので、私が動いてしまうということです。見守るとか、ほっておくとかができないことが多々ある。 その辺の感情を 息子に言い当てられたというところです。」

なるほど・・・、電球 つながりで、社宅に住んでいた時に ママ友が嘆いていたことを思い出した。 夫の母 に言わせると、「 ○○ ( 息子の名前 ) は 何でもできる から、あなたは楽ね 」 だが、実は、家で何もしない。 電球を取り替えるのも自分で、それを姉に 「 できるからって、何でも自分でやったらダメよ。 全てが ずーっと自分の仕事になるわよ 」 と言われ、「 失敗した~ sad 」 と。

私は、高いところは 背の高い人が、重いものは 腕力や背筋力が勝っている方がやればいい、そういう姿勢できたので、自然と夫婦分担が決まったかな。

Photo話は変わって、コレは 切り干し大根の酢の物りんご酢しょう油 ( レシピでは、酢のみ ) を ちょっと垂らして、よく揉む。 それだけで OK。 切干大根の 旨み が豊かなのに、驚く good

私は わかめ、きゅうり、人参 を入れたが、冷蔵庫に セロリやパプリカがあれば、それもいい flair 夫は酢の物があまり好きではないので、中華ドレッシングを垂らして サラダにした。 これも、美味しい delicious 定番の 「 炒め煮 」 だけでなく、酢の物やサラダでもいただけるって、今まで気付かなんだ coldsweats01 夏は、ハウスものの大根より、こっちの方がいいわ shine

« 『 わたしはノジュオド、10歳で離婚 』 | トップページ | ドレッシングは、ない ― 追記あり ※ »

食べ物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1178763/35664966

この記事へのトラックバック一覧です: 夏に、切干大根 ー 追記あり ※:

« 『 わたしはノジュオド、10歳で離婚 』 | トップページ | ドレッシングは、ない ― 追記あり ※ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ