« 夏に、切干大根 ー 追記あり ※ | トップページ | 『 JAL崩壊 ~ ある客室乗務員の告白 ~ 』 »

ドレッシングは、ない ― 追記あり ※

7月7日(水) cloud rain

大分前だが、イタリア に住む 日本人女性のブログで 「 イタリアには、いわゆる ドレッシング ( ドレッシング容器自体 ) は、ない。 野菜に オリーブオイル をかけて、混ぜる。 ビネガー をかけて、混ぜる。 味付けは、それだけ。 一人ひとりが、毎回、そうする 」 というのを読んだ。 そ、そうなの sign02

うちには、オリーブオイルと バルサミコ酢 があるので、早速実践してみた。 それだけでは、??? だったが、ごま油しょう油、りんご酢、黒胡椒、マスタード なんかで 味の変化は結構つけられる flair 温野菜や豆、海草、チーズなどで、サラダの具には かなり変化をつけているし、トッピングだって日替わり。 野菜の味を楽しむのが優先だしね notes

目先を変えようと 何種類ものドレッシングを買っていたのが、愚かだったわ coldsweats01

未来の食卓 』 で、フランスの小学校の給食風景が 何度か出てきた。 そこでは、子ども達が 何もかけずに サラダ ( 葉っぱ中心 ) を フォークや手づかみで ムシャムシャ食べていて ( 採りたての野菜は、甘いのよね~ )、その中で一人、サラダバーに置いてあるような ドレッシング容器で味をつけている子がいた。 隣の子に、「あんた、かけ過ぎよ」と言われていたっけ・・・。 あの容器の中身は、きっと、オイルと酢と塩、それだけだろうな wink

« 夏に、切干大根 ー 追記あり ※ | トップページ | 『 JAL崩壊 ~ ある客室乗務員の告白 ~ 』 »

食べ物」カテゴリの記事

コメント

zeroさん、

卑猥な迷惑メール対策で、承認制にしてあるの。
コメントは消えた訳ではなく、保存されて「承認」か「削除」されるのを待っているのです。
最初のをアップしておきますね(^_^)v

ドレッシング売り場にズラーっと並ぶ多種類のドレッシングの瓶、あれは日本ならではの光景。メーカーが売りたいだけなのよね。

イタリアでなく東京の北ですが、ドレッシング瓶ないでス。
亭主が昔、仕事で行ってた時に温野菜に「オリーブ油タラ〜+岩塩パラパラ」だったと聞き、試したらあらら〜(/ ^^)/うまい!野菜のうまみが引き立つ。
以来、生野菜でもこの方式です。
油の種類や香辛料で、全然違う味になるから、色んな味が楽しめる。
なにより、塩加減とか個人の好みで調整できるのが(o^-^o)v
「米油(サラサラしてる)+塩パラパラ」が、今のお気に入り。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1178763/35677774

この記事へのトラックバック一覧です: ドレッシングは、ない ― 追記あり ※:

« 夏に、切干大根 ー 追記あり ※ | トップページ | 『 JAL崩壊 ~ ある客室乗務員の告白 ~ 』 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ