« 『 JAL崩壊 ~ ある客室乗務員の告白 ~ 』 | トップページ | 和音 ( おと ) を あそぶ »

自分のからだとコミュニケーション

7月10日(土) sun

仲間が企画運営する講座に参加。

最初は、お馴染み、妊娠シミュレーション。 男性参加者に 水や砂で重くした 妊娠ベスト を着てもらって、臨月の妊婦体験をしていただく。 中年と若い方 、お 2人ずつに、 ベストを着たまま 日常の動作をしてもらい、感想を聞いた。

ear 次は、北村邦夫 さんの講演。 日本思春期学会副理事長、日本母性衛生学会常務理事。 (社)日本家族計画協会常務理事・クリニック長。 10代の子たちを実際に診察し、電話相談も開いている。

Photo著書も多数、『ティーンズ・ボディーブック』 を もっているが、今回、『 いつからオトナ? こころ&からだ 』 を購入。 非常に分かりやすい内容で、私も若い時に こういう本を読みたかった flair 中学生の子たちに配布したいわ。

日頃口にしない、耳にしない言葉がポンポン出る具体的な話で、こなれた口調に会場は大笑い。 深刻な内容も 綾小路きみまろ みたいな話芸で、笑いっぱなしの 90分 だった happy01 bleah coldsweats01

レイプ被害者救済のための 「 緊急避妊 ( 72時間以内に、強引に生理を起こして妊娠を回避する) 」 を警察とタイアップして行っている話など、知っていれば 身近な若い人にアドバイスできる情報もいっぱい shine

« 『 JAL崩壊 ~ ある客室乗務員の告白 ~ 』 | トップページ | 和音 ( おと ) を あそぶ »

男女共同参画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1178763/35710337

この記事へのトラックバック一覧です: 自分のからだとコミュニケーション:

« 『 JAL崩壊 ~ ある客室乗務員の告白 ~ 』 | トップページ | 和音 ( おと ) を あそぶ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ