« 映画 『 未来の食卓 』 | トップページ | 夏に、切干大根 ー 追記あり ※ »

『 わたしはノジュオド、10歳で離婚 』

7月6日(月) cloud

Photoノジュオド・アリ 著、デルフィヌ・ミヌイ 著、鳥取 絹子 訳河出書房新社 (2010/4/29)

eye 世界最年少で離婚訴訟を起こした少女の実話。

内容 】 アラビア半島南端に位置する イエメンで、10歳にも満たない少女 ノジュオド は父親に無理やり結婚させられた。 大好きだった小学校は 1年で中退、子どもらしい遊びも禁じられ、ブブカを被って、家事労働を強いられる日々。 しかも、30代の夫は、性的な関係も含め、暴力で彼女を支配した。

彼女は果敢にも 家から逃げ出して、1人で裁判所に行き、 「 離婚させてほしい 」 と訴えた。 同性の弁護士やジャーナリストの支援で実を結び、同じ境遇の少女達が後に続いた。

club 世界 20カ国で版権が売れ、アメリカで 『 ウーマン・オブ・ザ・イヤー 』 の一人に選ばれ ( 2008年)、世界に衝撃を与えたノンフィクション。 ノジュオドの話を フランス人ジャーナリスト ミヌイ が聞き書きし、版権を ノジュオドに譲っている。 それによって、ノジュオドは 物乞いで生活しているような貧困にあえぐ家族の為に家を得て、妹を伴って学校に通えているという shine

ただ、イスラム社会だから、父や兄も含めて、一族の男達からは「 家の恥だ 」 と非難され、国内では 「 一族の男が決めた結婚に従わないのは、許されないこと 」 とされる。 彼女の姉は、レイプされて 「 一族の名誉のために 」 その男と結婚させられた weep そんな奴と絶対一緒に暮らしたくないという声が聞き入れられない、そういう社会なんだ。

diamond 今でも尚、苦渋をなめている女性が多いことは事実。 でも、海外メディアからの注目で 結婚年齢が 15歳から 2歳引き上げられたことは、彼女の行動の成果だろう。 ハァ? 15歳だったのに、10歳前の子が結婚させられてたじゃん・・・だけどね sweat01

« 映画 『 未来の食卓 』 | トップページ | 夏に、切干大根 ー 追記あり ※ »

」カテゴリの記事

コメント

zero さん、
ご協力、ありがとうございます coldsweats01

こうしてノンフィクションを読むと、痛ましいよね。彼女のように「裁判所に駆け込む勇気のある子」だけが救われるのって、その背後の少女達のことが気にかかる。

借りよっかなと思ったけど、本の印税が彼女の教育費になるということなので。
(  ̄^ ̄)ゞラジャ さっそく購入!読んでみます。
友人の娘が、ジェンダーと貧困問題に感心があるようなので貸しましょ〜。学生だからね (*^.^*)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1178763/35643062

この記事へのトラックバック一覧です: 『 わたしはノジュオド、10歳で離婚 』:

« 映画 『 未来の食卓 』 | トップページ | 夏に、切干大根 ー 追記あり ※ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ