« らっきょう漬け | トップページ | ふ~ »

オタクの息子に悩んでいます

朝日新聞の土曜版に 『悩みのるつぼ』 という相談コーナーがある。ここの回答者の方達が素晴らしくて、思いもつかない回答に ビックリしたり、核心をつくお答えに 胸がすく思いをしたり flair

今日の回答者は、岡田斗司夫さん。「(同居している) 30にもなる オタクな息子と 理解し合えない」 という 60代の母親からの相談に、子育て の 3段階を こう定義する。

① 保護者が育てる期間(0~15歳)。この期間は保護者の責任範囲なので、放り出さずに面倒をみましょう。 ② 大人になる=独立への助走期間(15~25歳)。手助けが必要、この期間終了までに独立させることを目指しましょう。 ③ 「一人前」になる期間(25~35歳)。 同格の大人同士の人間関係、ご苦労さまでした

①の期間で親子が互いに嫌いあうのは大問題 ②の期間で嫌いなのは、家族の不幸 ③の期間で互いに嫌いあうのは、単なる ばか

回答としては、(予想通り)別居、経済的に無理だと言われたら 「家主」と「間借り人」としてのルールを決めるなど、息子と母親、両方への助言が 実にスッキリと分かり易い shine 子育てに悩む多くの親に 読んでほしいもの。

« らっきょう漬け | トップページ | ふ~ »

記事」カテゴリの記事

コメント

zeroさん、

昨日、バンドのステージを終えて PC作業を始めたら、あなたが来た痕跡を発見 sign01 あれは、昨日・今日と私が使っていたPCだったんですよ。
「(ここなっつさんには)内緒にして」と言われたんですが、気付いてしまったか…」と、Yさん。
なんで内緒なの??? ま、とにかく、ご愛顧、ありがとうございます wink

さて、何とラッキーなこと、あなたもあの回答を読んでいたなんて sign02 上野千鶴子さんや他の回答にも目を丸くするよ、斬新かつ新鮮で coldsweats01
あと、私の記事にも「爆笑」していただき、ありがとうm(__)m

お久しぶりのzeroです→昨日は会えず、で残念。

トーキョー新聞購買の我家のポストに、何故か朝日新聞。
せっかくなので拝読。ちょうど、その記事を読んで爆笑してました〜。
上手い!座布団2枚!
バッサリ加減が、ここなっつ的でもある、で再度爆笑。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1178763/35231068

この記事へのトラックバック一覧です: オタクの息子に悩んでいます:

« らっきょう漬け | トップページ | ふ~ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ