« 『いのちの山河 ~日本の青空 Ⅱ~』 | トップページ | 第22回 きたくなるまち 区民寄席 »

メタボたいやき

6月2日(水) sun

F1000005 ボランティア講座の企画会議で、メンバーが 今人気の「白いたい焼き」を買ってきてくれた。 今日は暑いので、生クリーム入りの、冷凍 wink その名は、「メタボたいやきflair 生クリーム入りは カロリー高めだから

F1000006こちらがメニュー。 わぁ~、随分種類が多い wobbly 解凍しきっていないのを アイス最中 のように食べたけど、アイスよりも甘くなくて、最中よりも 皮が美味い。 冷凍じゃなかったら、クレープみたいだろうし、「鯛焼き」である必要があるのか???

F1000002 話は変わって、先日、息子 が電話で「みそ汁の具(のレパートリー) が 増えた」と。 工場で 一緒に働いている おばちゃんに教えてもらったのだそうだが、油揚げ を刻んで冷凍しておき、必要な分だけ使っていくと。

なるほど~、いつも 量が多すぎて 油揚げだらけになって辟易していたのよね。 これに倣って、冷凍しておいた刻み油揚げを利用した 切干大根の炒め煮

F1000001_2こっちは、冷蔵庫で出番を待っていた 白菜とセロリの浅漬け。

« 『いのちの山河 ~日本の青空 Ⅱ~』 | トップページ | 第22回 きたくなるまち 区民寄席 »

食べ物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1178763/34969860

この記事へのトラックバック一覧です: メタボたいやき:

« 『いのちの山河 ~日本の青空 Ⅱ~』 | トップページ | 第22回 きたくなるまち 区民寄席 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ