« 引越し騒ぎ | トップページ | マサラ・パパド »

『カルミナ・ブラーナ』

5月3日(月祝) sun

Photo5年前の11月、私がブログを始めて 最初に書いた記事なので、よーく憶えてるわ。 歌も楽しめるお気に入りの作品が、やっと再演。 あの時のゲストダンサーは 2人揃って移籍したので、今回は別の方。 チラシは、日本人キャストの写真。

振付: デヴィッド・ビントレー、音楽: カール・オルフ、合唱: 新国立劇場合唱団、管弦楽: 東京フィルハーモニー交響楽団

【出演】ヴィクトリア・マール、ロバート・パーカー(バーミンガム・ロイヤルバレエ団)、グレゴリー・バリノフ、八幡 顕光、さいとう 美帆、本島 美和

【ソリスト】白木 あい、五郎部 俊朗、高橋 淳、牧野 正人、今尾 滋

【内容】春、酒場、求愛 ― 3人の神学生が運命の女神に翻弄されて、信仰と堕落のジレンマへ嵌りこむ―。

notes 濃密な 1時間だったわ~。 1列目で足先が切れるのが難点だったけど、前の人の頭がないのが 実に気持ちいいし、細かい所まで チェックできたし bleah この作品は、音楽が実にいいのよね、まず。 60人の合唱隊に 4人のソリストが 畳みかけるように迫ってきて、演奏だけでも OK heart04 そこに、カッコいい振付のバレエまである豪華さ shine

ゲストダンサーの マールさんは、細いのに 筋肉がすごい flair シュッツシュッ! と音が聞こえてくるような キレの良さは、この鍛え抜かれた身体の なせる技かしら。 前回のゲスト、ヒメネスの 妖気だった色気はないけれど、ベテランの存在感はある。 パーカーくんは、爽やかで、色香に惑わされる青年役に ピッタリ。 サポーターにブリーフを着けただけの姿で カーテンコールまでやらされる可哀そうな役で、(私としては)鑑賞に耐える身体つきのダンサーで 良かった wink

新国立のダンサーでは、八幡さんが期待通り、身軽に跳びまくって、気持ちいい程 弾けてた flair バリノフくんは可愛かったし、本島さんは 美しさが映えていた。

終演後のトークも聞いてきた。 2~4階席の客を 全部 1階に移動させるのに 時間がかかって。 ピントレーは、客席の前に立って(オォっと・・・目の前を通って行った sign01 )、実に気さくに 質問に答えてくれた。

note沖縄で この曲の演奏会に出た」という ピアニスト(若い女性)が、「バレエ付き」の公演が観たくて 上京してきた」と質問カードに書いて、司会者(製作担当者)から指名されてた。 私たちからすると「合唱付き演奏」はバレエの付属( 録音での上演もあるからね)なので、「バレエ付き演奏会」という言葉が 新鮮だった flair 10月の 初上演『ペンギン・カフェ』が、楽しみだわ~ heart02

spade 補足:同時上演 『ガラントゥリーズ Galanteries 』(30m.) 振付:ピントレー、音楽: モーツァルト・・・退屈で眠かった~ sleepy 同じ振付家の作品とは思えん。 振りも音楽も単調で、子守唄のよう。 構成だけで見せる作品なら、バランシンで十分。 出演者が一部ダブっているためか、休憩が 30分もあって 合計 1時間 shock 次回上演の時にもこれと組ませてあったら、1時間遅らせて来るわ sad

« 引越し騒ぎ | トップページ | マサラ・パパド »

劇場」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1178763/34495805

この記事へのトラックバック一覧です: 『カルミナ・ブラーナ』:

« 引越し騒ぎ | トップページ | マサラ・パパド »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ