« 国立モスクワ音楽劇場バレエ 『エスメラルダ』 | トップページ | 桜が満開 »

徳永瑞子さんの講演会

4月18日(日) sun

昨日からのイベントの 2日目。 天候ではなく 月でエアコンを切り替える施設なので、暖房はもう つかない weep 冬物を着込んだ昨日よりは暖かいのが、嬉しい。

Photo午後、『アフリカ友の会』というNPOを立ち上げて 活動されている看護師、徳永さんの講演会を開いた。 一緒に活動しているメンバーが 私たちの団体の会員でもあるため、紹介してくれたもの。

中央アフリカ 3カ国での経験を話してくださり、「看護師は、そばに居ること、寄り添うことだと思います」

「私たちは、今手にしている物や環境を 当たり前だと思っているけれど、アフリカでは、非日常。 水道やガス、電気、食べ物、そして、。 (エイズなどで)お母さんがいない子は、本当に大変」「日本の子ども達は、それを実感できない」 お母さんがいない子どもが多いから、いることの有り難味が わかるのね wink

「だから、みんな、お母さんが大好きで、マザコン happy01 日本と同じように 父の日・母の日があって、母の日には 借金してまで お母さんにプレゼントをします」「 ですから、(私のやっている団体の職員にも) 母の日は 給料を前借りしていいと言ってあります」

« 国立モスクワ音楽劇場バレエ 『エスメラルダ』 | トップページ | 桜が満開 »

男女共同参画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1178763/34261954

この記事へのトラックバック一覧です: 徳永瑞子さんの講演会:

« 国立モスクワ音楽劇場バレエ 『エスメラルダ』 | トップページ | 桜が満開 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ