« ボリス・エイフマンの『アンナ・カレーニナ』 | トップページ | 『大奥』 がジェイムズ・ティプトリ―・Jr賞受賞 »

文学座 『ぬけがら』

3月22日(月振替) sun

Photo_2子ども劇場の例会、18:00~20:10、北とぴあ さくらホールにて

第50回岸田國士戯曲賞受賞(作・佃典彦) 、第8回千田是也賞受賞(演出・松本祐子)の作品

作・佃 典彦、演出:松元祐子

【出演】鈴木 卓也:若松 泰弘、父1(鈴木 卓二郎 84歳):坂部 文昭、父2(60歳代):鵜澤 秀行、父3(50歳代): 関 輝雄、父4(40歳代):高橋 克明、父5(30歳代):椎原 克知、父6(20歳代):高橋 朋典、妻:山本 郁子、葬儀屋社員:太田 志津香、若い頃の母:添田 園子、愛人:奥山 美代子

【物語】主人公は、不倫相手を同乗させた車で交通事故を起こしたため、妻には離婚を迫られ、職場をクビになる。 心臓が悪い母親は それを知って ショックで死に、残された認知症の父親の世話をしなければならないという、最悪の状態。

そして、妻が亡くなったことも分からない 84歳の父親が、セミのように脱皮を繰り返し、脱皮するたびに若返っていくという とんでもないことが起きていく wobbly

父親の 抜け殻が 死体のように部屋中にたまっていく有様が、奇抜で笑える happy02 若い頃の父親は、享楽的だったり 生真面目だったりと、息子の知らない姿だ。 観ている方も、一人の人間の変化を 年代を追って楽しむことができた shine

抜け殻を含めて、父親が 6人、ちゃぶ台を囲んで お互いを罵り合いながら 素麺を食べる場面は かなり可笑しくて happy01 素麺が やけに美味しそうにみえた。 「ワイワイ取り合いながら 皆で大皿から食べるのって、美味しく感じる」と、友人が。

母の死後、1週間で 父は亡くなり、主人公は立ち直る兆しを見せて、幕切れとなる。 作者は 実際に 認知症の父親と同居しているとか。 そのためだろう、父親の言動が リアルで可笑しい coldsweats01

« ボリス・エイフマンの『アンナ・カレーニナ』 | トップページ | 『大奥』 がジェイムズ・ティプトリ―・Jr賞受賞 »

劇場」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1178763/33878685

この記事へのトラックバック一覧です: 文学座 『ぬけがら』:

« ボリス・エイフマンの『アンナ・カレーニナ』 | トップページ | 『大奥』 がジェイムズ・ティプトリ―・Jr賞受賞 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ