« 『共依存 ~ からめとる愛 ~』 | トップページ | お土産 »

『選ばれる男たち』 (加筆あり 12/9)

12月8日(火) sun

Photo_2 ~ 妻を見下す夫たち、夫を捨てる妻たち ~

信田さよ子 著、講談社現代新書 (2009/7/17)

たまたま、同じ同じ著者の本を 一緒に買ってしまい、自然と 記述が重なっている部分があった bearing

bud 市民活動仲間で 経験豊富で頼りがいのある方が「夫は 私のことを 何も知らないバカだと思っていて、私の話なんか 全く聞かない」「主人に負い目がある」とか。

見下すことができる女性を支配する立場にあることで 精神的な安定を得ている男性って、前向きでないと感じる。 「パートナーと対等な立場で アドバイスを受け合ってこそ、お互いが成長できて、子どもにもよい影響を与える」って、思えないんだね~ coldsweats02

*(今時、女性がえがく)夢の男 : やさしくてよく気がつき、美しい容貌で 面白いおしゃべりで笑わせてくれる。 自分のために尽くしてくれて、一緒にいるとホッとできて、楽しい。 性交渉を強いることもない。 これこそ、男性が これまで女性に求めてきた「女らしさ」だ

女性だって、こういう相手が欲しいわよ wink  今までも、稼ぎが良くて仕事が忙しい女性が「私自身、嫁が欲しいくらいだ」と言うことはあったけど、それを周囲は「男性的」「豪快」などと評していた。 でも、稼ぎが悪くたって、女性が そういうパートナーを欲しいと 明言できる風潮になったのは、うれしい shine

*多くの中高年女性は「DV という言葉を知って、世界がガラッと変わりました」と言う。 「自分の落ち度だ、耐えるしかない」から、「夫が悪い、夫が加害者だ」という転換だ。

*選ばれる男の条件 : 殴らない(物を投げつけない)、怒鳴らない、(侮辱する)暴言を吐かない → こんなことを書く必要があるほど、日本の妻たちが置かれている状況は ヒドイってことよね shock 

→ 息子たちが思春期の頃、「何で あんなのと結婚したの?」と 聞かれ(同性の目は厳しい?)、「私の邪魔をしない人だから。 あの時代に、そういう男性は 少なかったのよ」と、答えた覚えがある。 今でも、周囲から「どんなご主人なの?」(奥さんを こんなに「放し飼い」にしとくなんて、よほど奇特な男だ)」と言いたげな「イヤミ」を言われることがある(面と向かって言われた経験もある)から、社会状況は そんなに良くなっていないんじゃないかな。 「パートナーを励まし、支える」どころか、「邪魔しない」ことが 未だに「魅力」だなんてね sweat01

妻を守る夫は 殆どいない。 性質の悪い」ことに、彼らは 妻から守ってもらおうとする。 それも、威張りながら。 女が 夫を守ってきたのだ。 妻の死後に 認知症になったり 後を追うように亡くなる男性を「妻を愛する夫」として もてはやすのは、誤り。 生活全般にわたって守ってくれていた妻がいなくなって、生きていけなくなっただけだ。

*選ぶのは、女性だ。 結婚によって 男性よりも はるかに多くのものを失い、はるかに高いリスクを背負うのだから。

« 『共依存 ~ からめとる愛 ~』 | トップページ | お土産 »

」カテゴリの記事

コメント

zeroさん、
>ただし「面白いおしゃべりで笑わせてくれる」の部分は、今までの男性は求めてないかな、と。「女は黙ってろ」が、死語ではないですからね。
→あっ、そうですね coldsweats01
何か意見を言うと「女のくせに、出しゃばるな」って言う奴とはご一緒したくないです。

satoimoさん┗(^o^ )┓あなたばかりじゃあ〜りませんよ!
「これって今時の女子の理想のカレシ像じゃん?」と思いましたって。

ただし「面白いおしゃべりで笑わせてくれる」の部分は、今までの男性は
求めてないかな、と。「女は黙ってろ」が、死語ではないですからね。
まぁ、他人(ヒト)に理想や夢をだぶらせる前に、
そういうヒトに自分がなりなさいな、と。まず、一生かかる(-.-)zZ
「おまえはバカ」のせりふを吐くやからには、
『バカっちゅ〜あんたが馬鹿でッしょ?』と( ̄ー+ ̄)笑って切り返せるヒトでありたい♪

satoimoさん、初コメントですね!

>これって女性からみた理想の男性像だとばかり思っていました。
→そうですよ。今、女性が求めているのは、コレなんだと。それが、今まで男性が女性に求めてきた女性像と同じじゃん!ってことなの。
わかりにくい書き方ですかね、言葉を補っておきましょうwink

夢の男・・のところを読んでいてふむふむ、これって女性からみた理想の男性像だとばかり思っていました。ブログを読み進んで、なんだ男性が描いている理想の女性像かっておもって、思わず笑ってしまった。結構女性も、そんな夢いだいているのかも。私だけ?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1178763/32525259

この記事へのトラックバック一覧です: 『選ばれる男たち』 (加筆あり 12/9):

« 『共依存 ~ からめとる愛 ~』 | トップページ | お土産 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ