« プールサイドで | トップページ | パームジュメイラ モノレール体験 »

ドバイ・メトロ体験

12月19日(土)

昨夕から朝にかけて、断続的に雨が降り、滅多にないことなので 驚いた。 大きな雨粒だが、直ぐに上がる。

朝食に 4種類のミルクが置いてあるのに気付き、「らくだミルク」を試してみた。 濃い感じかな  スィーツ類は どれも大甘で、こちらのポピュラーなお菓子である プリンも、かな~り濃厚  量が少ないので何とか完食(取ったものは、残しちゃいかん)。

チェックアウトが 12時なので、午前中は 豪華ホテルでの滞在を楽しみ、深夜のピックアップまで トランクを預けて 街に出た   今日は、たった 1本だけ開通した ドバイメトロの試乗。 完成しているうちで ホテルから一番近い「ファイナンシャル・センター」駅まで タクシーで。 「ファイナンシャル・センター」に連れていかれそうになったので、「ファイナンシャル・センター駅だから」と、強く主張して解ってもらった。 こちらのタクシーは メーター制で、初乗り 90円弱! バスや地下鉄同様、気軽に使える。

駅で買ったのは、420円ほどがチャージされている プリペイドの シルバーカード、約600円也 交通渋滞が激しいこともあって、これも、初乗り料金が 2桁  女性の係員が、親切に購入の手助けをしてくれた。

日本の会社が作っているので、日本と同じような リニアモーターカーよ、当然  たまたま 女性専用車両に乗ってしまい、係員に注意されて 隣りの車両に移ったが、「アレ 無人じゃなかったの 」と、不思議。

因みに、こちらの女性専用車両は「痴漢防止」ではない。 イスラム教では、女性は 家族以外の男性と 目を合わせたり話したりしては いけないんだそうで、だから、分かれているの。 男性の同伴者がいる女性は、普通の車両に乗っている。 モスクもビーチも「女性用」があるんだもの。 男性は Tシャツにチノパンなのに、連れの女性は目だけ出して 真っ黒の民族衣装というカップルも少なくなくて、ホテルのプールでも イスラム圏の女性は、見ているだけなのよね。 何か、割り切れないわ  

B_8 私達は、 椰子の木の形に埋め立てた人口島(上空からじゃないと、その形はわからない)、 パームジュメイラを見るために、西に向かっている。 地下を走る区間もあるのだが、ここは高い所を走っているので、街並みが見渡せる。 モール・オブ・ジ・エミレーツ駅 手前で、世界一高い(エッフェル塔よりも高い)帆の形をした 最高級ホテル バージュ・アル・アラブと その形に呼応した波形の ジュメイラ・ビーチホテル も見えた。

« プールサイドで | トップページ | パームジュメイラ モノレール体験 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ドバイ・メトロ体験:

» ドバイ メトロ の乗り方 [The Platinum Life]
中東エリアで初めて走る電車、ドバイ メトロに乗ってきました。宿泊しているアトランティス ホテルの近くから空港まで打ち合わせのために乗ってきましたが、その乗り心地は?    結果 乗り心地は結構滑らかに動いていました。それ以上に中東に電車が走っていることに感無量です。少し前までは信じられない内容です。ただしチケットの買い方や、開設されている駅には十分に注意が必要です。私は危うく会議に遅れるところでした。 チケット 先ずはこのチケットというか料金制度を理解するのが非常に面倒でした。Red Ticket以... [続きを読む]

« プールサイドで | トップページ | パームジュメイラ モノレール体験 »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ