« 寿司パーティー | トップページ | 帰省してます »

PC講座終了!

12月5日(土) cloud rain

PC講座最終日。 今日は中級で、「年賀状・チラシ作成」。 これまでよりも受講者が多いのに、内容についてこられない方が多く、アシスタントに混じって 私もテーブルを走り回った dash

終了後に cafe しながら(個人的には beer wine の方が 嬉しかったんだけど・・・ ) スタッフで この事業の「まとめ会」をしたのだが、「自分の実力がわかっていないのが、問題だね」と、一致。 「よくゲームをしているから、パソコンには慣れているの」と仰る方が 一番曲者で、マウスや右クリックがスムーズに使えず、キーボードの一本打法 状態なのに、いきなり(初級をパスして) 「中級」に申し込む方もいる。 次回は、「中級は、初級受講を 前提とする」など、但し書きしたいわ coldsweats02

それと、初級と中級の差は大きい。 初級受講後にすぐ中級を受けるのは 無理があるって、実感した sweat01  「前期に初級、後期に中級を開き、夏の間は 初級技術をマスターするための練習に励んでいただくのが、いいかな」とも、提案。

ネットから ロゴやイラストを入れ込み、背景をグラデーションで華やかに色づけた作品(年賀状)を 会場で 印刷したら、皆、予想以上に喜んでいて lovely  各人各様の作品が 個性的で、楽しかった。 スタッフ皆から「来年もやろうよ」という意見が。 皆の笑顔で、疲れがとぶものね flair

« 寿司パーティー | トップページ | 帰省してます »

市民活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1178763/32510541

この記事へのトラックバック一覧です: PC講座終了!:

« 寿司パーティー | トップページ | 帰省してます »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ