« 『 毛沢東のバレエダンサー 』 | トップページ | 亀の子束子 »

新聞社の印刷工場

12月9日(水) sun

Photo_2 団体の活動で、地元の 新聞印刷工場を見学した。 40名ほどが 分散して都電に乗って、私としちゃぁ、遠足気分 dash

予想を超えた機械化で、無人で動く巨大な機械たちに圧倒された。 年配の仲間が「これじゃあ、人が要らない訳ね~」と coldsweats02  機械化が失業者を増やすという現実を 突きつけられたわね catface 試し刷りの段階で 何人もがチェックする場を見て、やっと「人間らしさ」を実感できた delicious

夕刊を印刷する時間帯に合わせた見学で、すごい速さで印刷中の紙ロールの交換場所で 小型車の土台よりも小さな ピンクの紙ロール運搬機 が 20台以上、可愛いらしい音楽を流しながら 行き交っていた notes  「挟まれて亡くなった仲間もいます。 気をつけて

「皆さん、これ、1台 幾らだと思いますか」という 案内係の方の質問に、「車 1台 」「家 1軒」という 声が出て、正解は、2,000万円sign01 その夜、息子 T にそのことを話したら、「それでも、人件費より安いってことだ」と sweat01

質問の時間に、仲間が女性の職員数を聞いたら、100人中、1人とな wobbly 他に 派遣の女性が 1人いるそうだが、働きにくいだろうな despair

« 『 毛沢東のバレエダンサー 』 | トップページ | 亀の子束子 »

男女共同参画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1178763/32555530

この記事へのトラックバック一覧です: 新聞社の印刷工場:

« 『 毛沢東のバレエダンサー 』 | トップページ | 亀の子束子 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ