« こまつ座 『組曲 虐殺』 | トップページ | NPO・ボランティア基礎講演会「モンゴルの天地に想いを駆けて」 »

『ドイツ2009 - 13人の作家による短編』

10月16日(金) sun

新宿バルト9 で、昨日から始まった『ドイツ映画祭 2009』、知ってすぐに、スケジュール的に観れるものだけ、とにかく 前売り券を買った。 もっと早く知っていれば・・・ weep

2009年/151分、『ラン・ローラ・ラン』の トム・ティクヴァ監督の呼びかけにより、13人の映画監督が短編作品を持ち寄ったもの。

movie 当然だが、「何なの?」って、つまらなすぎるものもあって、好みでないものを観せられる 苛立ちが bearing やはり、観たいものを選んで観たい coldsweats02

ただ、ドイツという国や そこに住む(国民以外の外国人も含めて)人々の現状が、多角的に分かるっていう利点はあるだろう。 概して 悲観的でお先真っ暗なのばかり。 親にネグレクトされている子どもがちに 放課後、食事をさせている話『不都合な状況』や テロ対策のための国民監視の恐怖を描いた『危険分子』とか、ドイツの世相も かなりひどいみたいね。 それと、生真面目で ユーモアに乏しい国民性も、再認識 sweat01

Photo

movie 一番笑えたのは、これ、『ヨシュア』。 悲観的な主人公が 精神化の医者から処方された薬を飲むと、画面が彼の妄想に切り替わり、息子が「高い高い」したまま、空に飛んでいって dash  ナチの村で「総統の降臨」と思い込まれるというもの。 この子が えらく可愛くて happy01

Photo_2あと、『出張』も面白かった。 エリートビジネスマンが パリ、香港、カイロ、サン・ディエゴに出張するんだけど、泊まるホテルは必ず JWマリオット、彼が立ち寄るカフェは スタバ。 夜は、PCで 金髪のセクシー女性 を眺めながら就寝。 言葉が変わるだけで、どこに行っても 変わり映えしない生活。 彼は ホテルのアメニティーグズッズを必ず持ち帰り(貧乏くさ~)、自宅の洗面所の引き出しに それらが整然と並んでいるの smile 同じ系列のホテルだから、どれも同じ。 ベッドに入ったら、例の金髪美女が寝てるっていう sign01

Episode1.「最初の日」 Der erste Tag :Angela Schanelec 監督

2.「ヨシュア」 Joshua :Dany Levi 監督

3.「ムラート・クルナスという青年」Der Name Murrat Kurnaz :Fatih Akin 監督

4.「不滅の人々」 Die Unvollendete :Nicolette Krebitz 監督

5.「不都合な状況」 Schieflage :Sylke Enders 監督

6.「一緒に歩けない道」 Den Weg, den wir nicht zusammen gehen :Dominik Graf 監督

7.「ドイツ的フォントへのこだわり」 Fraktur :Hans Steinbichler 監督

8.「指針の時期に民主主義を学ぼう」 Eine demokratische Gesprächsstunde zu festgelegten Zeiten :Isabelle Stever 監督

9.「危険分子」 Gefährder : Hans Weingartner 監督

10.「出張」 Feierlich reist :Tom Tykwer 監督

11.「ラムセス―セックス・バーの主が語る」 Ramses :Romuald Karmakar 監督

12.病気の館」 Krankes Haus :Wolfgang Becker 監督

13.「ドイチュラントという懐かしい響き 」 Séance : Christoph Hochhäusler 監督

« こまつ座 『組曲 虐殺』 | トップページ | NPO・ボランティア基礎講演会「モンゴルの天地に想いを駆けて」 »

映像」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1178763/31802785

この記事へのトラックバック一覧です: 『ドイツ2009 - 13人の作家による短編』 :

« こまつ座 『組曲 虐殺』 | トップページ | NPO・ボランティア基礎講演会「モンゴルの天地に想いを駆けて」 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ