« 東京JAZZ - 開演前 - | トップページ | はな切り大根 »

東京JAZZ Gala Night - 追記あり -

定刻通り、開始。 東京フォーラムAにて、19:00~22:40

spade NHK交響楽団、指揮:沼尻竜典

- 『ステージ・オーケストラのための組曲(ジャズ組曲第2番)』

ズンチャッチャッ、ズンチャッチャッ・・・、ジャズを聴きに来たのに、何故に こんなダサいのを聞かせられるのか weep  「もう1杯 お替わりして、遅れて入りたかったね」と、友人。

- 『ラプソディー・イン・ブルー』 ピアニスト ELDER(エルダー)との共演

瑞々しい演奏、ジャズ奏者が加わって、やたら楽しくなった shine

- 『シンフォニック・ダンス

ゲストが引っ込み、バーンスタイン 作の名曲 『ウエストサイド・ストーリー 』の曲が流れる。 かなり健闘して メリハリをつけた指揮者に パチパチ・・・ではあるが、カッコいいダンスとか 歌声が響き渡り(個人的妄想。大好きなのよね~、昔は LP、今は DVDもってるし)、演奏だけじゃ物足りない bearing  来月来日する NYシティー・バレエ の公演では、生オケ付きで ロビンズ振付 のダンスをやるもの、こっちの方がいい sweat01

club ウーター・ヘメル

甘いポップス。 1本調子の「昔懐かしアメリカンポップス」、退屈で参った coldsweats02  何でこんなの、ジャズ・フェスによぶかね。 長い上着丈と ダボットしたズボンで、更に スタイルが悪く見える。 バックバンドと同じ服装にしとけば、良かったのにね。

※ 追記:友人が、「ブログでは、正直に書かないように。アイドルみたいだから」と、私のブログを心配してくれて sweat01  若い人のノリが良かったのは、多分、懐メロ(本家)自体を知らないからカモね。 実際は、「二番煎じ/使い古されたパターンの繰り返し/新味ナシ」なんだけど。 そういう背景を踏まえて、「あくまでも、個人的な感想」だとお考えいただいて。

heart 上原ひろみ+矢野顕子

や~っと、ジャズが聴けたぜ notes  向かいあった 2台のピアノ、ひろみちゃんは、ニコニコしながら 楽しそう delicious

共演では 息の合った演奏。 ひろみちゃんのソロでは、息をもつかせぬ早弾き 変幻自在のリズム。 客席からは、やんやの喝采 shineshineshine

矢野顕子の「バカボンのパパ」、「ラーメン食べたい」、歌詞も歌いっぷりも、彼女にしか出せない ジャズ・テイスト flair

アンコールでは、ひろみちゃんが 故郷 静岡への思いを綴った『グリーン・ティー・ファーム」を 矢野顕子が作詞して (CDのライナーノーツを読むと、元々、ひろみちゃんのつけた詩があったそうで。 普段、歌が入らないので、誤解しちゃった) しみじみ歌い、ひろみちゃんの目から sweat02

彼女、最初、歌詞が出てこなくて sweat01 それを観客にバラしてしまうとこが 同年代として共感しつつ、「自然でいいな~」って。 それで、ひろみちゃんに耳打ちしてもらって歌ったのが、年輪を感じさせもした wink 終電に間に合わないのだろう、アンコール前にご帰宅の皆さま、残念でしたわね~ sweat01

ただね、同年輩の女性を クリアーな画面で アップで大写しにする(会場が広すぎるので、いつも 舞台左右から 大型スクリーンで 映している)のは、いただけない bomb  20歳以上も違うのと見比べられるのって、残酷 bearing  演劇好きの友人は、「舞台なら、照明さんがもっと気を遣って キレイに見せるにのにね」と。 遠目では、あっこちゃん、とても 中年には見えなかったのに sweat01

楽譜とにらめっこする演奏や 1本調子の歌、そういうのを 私はジャズだと思っていない。 ジャズが聴きたくて ジャズ・フェスに来ているんだから、本物のジャズを 聴かせてほしいの coldsweats02  次は、別の音楽好きの友人と 日曜のマチネに行く。

« 東京JAZZ - 開演前 - | トップページ | はな切り大根 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1178763/31239676

この記事へのトラックバック一覧です: 東京JAZZ Gala Night - 追記あり -:

« 東京JAZZ - 開演前 - | トップページ | はな切り大根 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ