« フォーラム | トップページ | NWECフォーラム - 1日目 - ② »

NWECフォーラム - 1日目 - ①

train 仲間たちと落ち合い、片道2時間かけて、到着。 最寄の 武蔵嵐山駅 は 川越よりもっと先、森林公園の次だから、都心からは かな~り離れている。 でも、車中で いろいろ情報交換しながらだと、退屈しない happy01 夏休みで、皆と会うのは久し振りだし。 以下、メモ代わりに 要点や感想を 記しておく。

Photo_2club 基調講演 12:45~13:30

男女共同参画基本法10年を迎えて~男女共同参画の現状と課題~

坂東久美子 前文科省課長による話。 たった 30分でこれだけの内容を話すのは、到底無理。 基調講演が 30分という設定自体、おかしくないかい 案の定、10分も超過し、リレートークの時間が縮まってしまった。

衆議院議員の現職を見ても 明らかなように、この10年間で 女性の社会進出は 殆ど上がっておらず、国際的に見て 極めて低い。「職業における女性の進出は、変化は少なく、緩やか」と、率直なもの言い。 上級公務員の管理職なんか、2%がやっとだとか。

印象に残ったのは、

*若い女性の就業は増えている

*結婚・育児による休職・離職の年代が上がっている(30代後半)

*就業率のM字カーブが緩やかになったのは、結婚せずに働いている女性が増えているから

*男性の乳幼児期の家事・育児時間が少ないほど、出生率が低い(欧米では、日本が最低、次がイタリア)

*「男性は仕事、女性は家庭」という固定的な役割に反対する率は、男性は「年代が上がるほど低い(=保守的)だが、女性は、50代がトップ。 20代~40代の保守化が見られる

spade リレートーク 13:40~15:15

『未来へのメッセージ~私が変われば社会も変わる~』

講師:横井千香子(株)キュービタス 取締役)、中橋恵美子(特定非営利活動法人 わははネット 理事長)、山田昌弘(中央大学文学部教授)

横井さんは、出産・子育てで離職後、4時間のパートタイマーとして再就職、そして取締役になった方。 仕事を続けてほしいと励ましてくれたお子さんの死を巡るお話に 胸が痛み、 MBAを取得された熱意も 素晴らしいと思った。

中橋さんは、『育児サークル 輪母net』を立ち上げ、書店で「おやこ DE わはは」という情報誌を売って 成功された方。 育児中の子育てで苦しむ読者からの手紙を手に 知事に談判して、病児保育サービスをスタートさせたり、『子連れ父ちゃん、はじめのおつかい』というイベントをビデオに収め、商店街の男性トイレにおむつ替えシートを設置させたりと、ダイナミックな行動力の持ち主。 社会を自分たちの手で変えていこうという 前向きで明るい行動力が爽やかだし、ニーズを掴む勘や 言葉のセンスが 抜群よね~ sign01

山田さんは、大学生を指導している現場から、「学生の仕事志向は弱まっている」「『自分で稼ぐより、稼ぎの良い男性を捕まえたい』と言う ゼミ生もいる」と。 「男女共に雇い止めがあるのに、派遣村に集まったのは、殆どが男性だった。 99%の非正規雇用の女性は 親と同居しているからだ。」

« フォーラム | トップページ | NWECフォーラム - 1日目 - ② »

男女共同参画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1178763/31160370

この記事へのトラックバック一覧です: NWECフォーラム - 1日目 - ①:

« フォーラム | トップページ | NWECフォーラム - 1日目 - ② »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ