« NWECフォーラム - 1日目 - ① | トップページ | NWECフォーラム - 2日目 - ① »

NWECフォーラム - 1日目 - ②

団体・グループによるワークショップ 15:30~17:30

diamondホットな韓国視察速報』NPO G.Planning

「公教育の中で暴力防止のプログラムを 」という団体。 先月末、韓国で女性や子どもへの暴力防止の取り組みを視察し、報告。 ソウルやアニャン、国の女性省と、行動範囲も広い。

*民主化運動が優先され、女性問題は後回しになってきた。 しかし、市民運動で培われたエネルギーで 積極的なロビー活動もし、市民運動の主張が立法に反映されるスピードは 速い

*金 大中、盧泰愚政権下では、運動と政権の距離の近さが実感できたが、李 明博政権になって「官民の協力体制崩壊の危機」が言われている。 「官民の協力体制」など、日本では とても感じられないので、なかなか新鮮な響きではある flair

*映画やドラマを見ていて分かるように、儒教思想が色濃く残る韓国では、日本よりも意識が大分遅れている。 反面、議員のクオータ制など、法制度は進んでいる。 その背景がよく分かった shine

heart 交流会 18:30~20:00

レストランで、夕食を兼ねた集い。 会費相応のビュッフェだったが、お酒は ビール中瓶が 少しだけ weep

北海道から沖縄までの参加者、遠方の団体ほど 大勢のような。 私達の仲間で 宿泊するのは、2人のみ。 そばにいた徳島からの方と お話してみたり。 ふと、名札に 私の郷里「宮城県」と書いている方がいて、話しかけてみた。 そしたら、何と、当に 郷里の町 の議員さんだった sign01  小さな町から お一人で参加されていること、女性議員が増えたので、皆に呼びかけ、条例を作ろうと頑張っているお話などを伺い、盛り上がった。

散会後、お部屋で 交流会。 茅ヶ崎から来ている方お二人と相部屋で、2時間ほど 情報交換や 参加したワークショップの感想、それをきっかけに家族の話まで、ざっくばらんに お話した。 ベースが一緒だと、初対面でも スゴク話しやすいわねー wink

« NWECフォーラム - 1日目 - ① | トップページ | NWECフォーラム - 2日目 - ① »

男女共同参画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1178763/31165637

この記事へのトラックバック一覧です: NWECフォーラム - 1日目 - ②:

« NWECフォーラム - 1日目 - ① | トップページ | NWECフォーラム - 2日目 - ① »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ