« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月の記事

総選挙

8月30日(日) cloud rain

午前中に会議があって、朝から次第を作ってた sweat01 先に出かけた夫に「投票、行けるよね」と 確認し、雨が強くならないうちにと、まずは 投票に行ってきた dash

夕方から 雨脚が強くなったので、帰宅途中に投票する予定の方達が「どうぞ、雨のせいで棄権しないように」と、切に願って。

結果は、予想外に劇的だったわね~ shine 当然の結果として、若い世代と女性の議員が増えたことも、嬉しい notes

デートや仕事で、今日 投票に行けなかった息子達は、私の説得に耳を貸してくれて、期日前投票 を 初体験(夜遅く帰宅した彼らと 2日振りに顔を合わせて、確認)。 こうして、家族全員が投票を済ませた。 コレって、初めての快挙 sign02

NWECフォーラム - 2日目 - ②

食堂で仲間達と落ち合って、昼食。

club ワークショップ 12:30~14:30

大学生へのデートDVの啓発から見えた現状と課題~教育現場への実践報告~』やまなし女と男ネットワーク

最近は、恋人からの暴力被害が広がっている。 配偶者からのDVと同様、加害者・被害者共に、当事者がそれに気付かないことも問題になっている。 大学で啓発授業を行ったという実践に興味があって、参加してみた。

内容は、最初の30分ほどが報告で、後はグループごとのワークショップというもの sweat01 シナリオを作って 発表して・・・。 個人的には、ここまで来て こういう目新しくもない作業で 時間を潰したくないというのが本音 bearing

diamond ワークショップ 15:30~17:30

女性関連施設を担うNPOと指定管理者制度』NPO法人 男女共同参画フォーラムしずおか

男女共同参画施設を指定管理制度で受託した静岡のNPOが、盛岡・名古屋・広島・大田区のNPOを招いて、具体的な話をし、質問も受けるというもの。 一足先を行く先輩に様々なアドバイスをもらい、情報を交換し合っているという 友好的な関係の方たち。 とってもいい雰囲気だ。

早めに出て 専用 bus を待っていたが、「 train に接続するように運行している」ハズなのに、来ない sweat01 それを 職員に聞いている人がいたので、私もそれに加わったら、他にも 1人 寄ってきて、「(30分後に発車する) train に 間に合うかどうかは、はっきり・・・。 タクシーも呼べます」という答えに、一瞬で「3人でタクシーを呼んで 相乗りしましょう」と flair ここでも、やたらと話が早い wink 10分後には、一つ早い train に乗っていた dash そのまま乗り換え駅に着くまで いろいろお話し、「また来年、お会いしましょう 」と、別れた wink

NWECフォーラム - 2日目 - ①

8月29日(土) sun

同室の方達と おしゃべりしながら、朝食。 グループ内の問題について相談されたりして、古くからの仲間のよう coldsweats01  私たちは チェックアウトなので、「また、来年もお会いしましょうね」と、別れた。

Nyspade ワークショップ 9:00~11:00

女性差別撤廃条約採択30周年『国連 女性差別撤廃委員会からの勧告をどう活かす?』 - 第6次日本レポート審議報告会 - 国際女性の地位協会

7月23日、ニューヨークの国連本部で、国連 女性差別撤廃委員会が 日本における女性差別の現状を 6年ぶりに審査。 前回(03年)、一般職と総合職を分けた「間接差別」や婚外子差別などの改善を勧告されていたが、この間、それが 殆ど実行されていない bomb

今回は、女性問題について活動するNGO45団体(日本女性差別撤廃条約NGOネットワーク)が傍聴に出向き、委員との懇談も行った。その様子や、政府と委員との遣り取り、8月18日に出された委員会からの勧告について、報告・解説が行われた。

勧告は、前回の倍以上の 26項目。 日本政府の取り組みについて厳しく指摘した内容となり、参加したメンバーが「自分達の話をきちんと聞いてくれて、反映された」と。

「労働・教育・民放・公人による言葉の暴力」の 4分野を 4人が報告・解説されたのが、とても分かりやすかった shine 皆さんの日頃の怒りや活動への熱い思いが伝わり、有意義だった。

女性についての「世界の憲法」とされる この条約に批准した国は、改善義務を負う。 代表世話人の 山下泰子さんが 全国からの参加者に、「国政だけでなく、地方でも、条約に違反したことが行われている場合、それを訴えることがきます。 皆で声を上げていきましょう」と話されていたことを 心強く感じた notes

NWECフォーラム - 1日目 - ②

団体・グループによるワークショップ 15:30~17:30

diamondホットな韓国視察速報』NPO G.Planning

「公教育の中で暴力防止のプログラムを 」という団体。 先月末、韓国で女性や子どもへの暴力防止の取り組みを視察し、報告。 ソウルやアニャン、国の女性省と、行動範囲も広い。

*民主化運動が優先され、女性問題は後回しになってきた。 しかし、市民運動で培われたエネルギーで 積極的なロビー活動もし、市民運動の主張が立法に反映されるスピードは 速い

*金 大中、盧泰愚政権下では、運動と政権の距離の近さが実感できたが、李 明博政権になって「官民の協力体制崩壊の危機」が言われている。 「官民の協力体制」など、日本では とても感じられないので、なかなか新鮮な響きではある flair

*映画やドラマを見ていて分かるように、儒教思想が色濃く残る韓国では、日本よりも意識が大分遅れている。 反面、議員のクオータ制など、法制度は進んでいる。 その背景がよく分かった shine

heart 交流会 18:30~20:00

レストランで、夕食を兼ねた集い。 会費相応のビュッフェだったが、お酒は ビール中瓶が 少しだけ weep

北海道から沖縄までの参加者、遠方の団体ほど 大勢のような。 私達の仲間で 宿泊するのは、2人のみ。 そばにいた徳島からの方と お話してみたり。 ふと、名札に 私の郷里「宮城県」と書いている方がいて、話しかけてみた。 そしたら、何と、当に 郷里の町 の議員さんだった sign01  小さな町から お一人で参加されていること、女性議員が増えたので、皆に呼びかけ、条例を作ろうと頑張っているお話などを伺い、盛り上がった。

散会後、お部屋で 交流会。 茅ヶ崎から来ている方お二人と相部屋で、2時間ほど 情報交換や 参加したワークショップの感想、それをきっかけに家族の話まで、ざっくばらんに お話した。 ベースが一緒だと、初対面でも スゴク話しやすいわねー wink

NWECフォーラム - 1日目 - ①

train 仲間たちと落ち合い、片道2時間かけて、到着。 最寄の 武蔵嵐山駅 は 川越よりもっと先、森林公園の次だから、都心からは かな~り離れている。 でも、車中で いろいろ情報交換しながらだと、退屈しない happy01 夏休みで、皆と会うのは久し振りだし。 以下、メモ代わりに 要点や感想を 記しておく。

Photo_2club 基調講演 12:45~13:30

男女共同参画基本法10年を迎えて~男女共同参画の現状と課題~

坂東久美子 前文科省課長による話。 たった 30分でこれだけの内容を話すのは、到底無理。 基調講演が 30分という設定自体、おかしくないかい 案の定、10分も超過し、リレートークの時間が縮まってしまった。

衆議院議員の現職を見ても 明らかなように、この10年間で 女性の社会進出は 殆ど上がっておらず、国際的に見て 極めて低い。「職業における女性の進出は、変化は少なく、緩やか」と、率直なもの言い。 上級公務員の管理職なんか、2%がやっとだとか。

印象に残ったのは、

*若い女性の就業は増えている

*結婚・育児による休職・離職の年代が上がっている(30代後半)

*就業率のM字カーブが緩やかになったのは、結婚せずに働いている女性が増えているから

*男性の乳幼児期の家事・育児時間が少ないほど、出生率が低い(欧米では、日本が最低、次がイタリア)

*「男性は仕事、女性は家庭」という固定的な役割に反対する率は、男性は「年代が上がるほど低い(=保守的)だが、女性は、50代がトップ。 20代~40代の保守化が見られる

spade リレートーク 13:40~15:15

『未来へのメッセージ~私が変われば社会も変わる~』

講師:横井千香子(株)キュービタス 取締役)、中橋恵美子(特定非営利活動法人 わははネット 理事長)、山田昌弘(中央大学文学部教授)

横井さんは、出産・子育てで離職後、4時間のパートタイマーとして再就職、そして取締役になった方。 仕事を続けてほしいと励ましてくれたお子さんの死を巡るお話に 胸が痛み、 MBAを取得された熱意も 素晴らしいと思った。

中橋さんは、『育児サークル 輪母net』を立ち上げ、書店で「おやこ DE わはは」という情報誌を売って 成功された方。 育児中の子育てで苦しむ読者からの手紙を手に 知事に談判して、病児保育サービスをスタートさせたり、『子連れ父ちゃん、はじめのおつかい』というイベントをビデオに収め、商店街の男性トイレにおむつ替えシートを設置させたりと、ダイナミックな行動力の持ち主。 社会を自分たちの手で変えていこうという 前向きで明るい行動力が爽やかだし、ニーズを掴む勘や 言葉のセンスが 抜群よね~ sign01

山田さんは、大学生を指導している現場から、「学生の仕事志向は弱まっている」「『自分で稼ぐより、稼ぎの良い男性を捕まえたい』と言う ゼミ生もいる」と。 「男女共に雇い止めがあるのに、派遣村に集まったのは、殆どが男性だった。 99%の非正規雇用の女性は 親と同居しているからだ。」

フォーラム

8月28日(金) sun

今日から、NWEC(国立女性教育会館)で、男女共同参画のフォーラムが開かれる。 都心から近い場所ではないため、往復の時間と交通費(宿泊費より 高くつく)を節約し、1泊して 2日間参加することに。

昨年は旅行と重なり、その前は 舞台鑑賞を入れてしまったりで、なかなか参加できなかったので、今年は、しっかり スケジュールを開けておいた。 イベント自体は 日曜まで続くのだが、選挙の立会い人をしている仲間は、「日曜は 朝 6時45分集合だから出られないし、キツイわ~」と。

子ども達にとっては 夏休み最後の日曜だし、地域の 夏祭りだってある。 「投票しに行くぞ 」っていう 意気込みが必要かな。 週末は アウトドアで多忙な 息子 R には、期日前投票を勧めている sweat01

Photo早起きして、豚汁 を作った。 息子達の大好物なので。

選挙

8月27日(木) sun

選挙の度に、(郷里 札幌から)夫に telephone してくる 同級生とか 近所に住む 息子の幼馴染みは 「毎度のこと」だから 慣れているが、今回は、もう ホントに 凄い。 ベテラン議員が、余程の危機らしい。

見ず知らずの人が、「高校(仙台のだよ )の 同窓生 です。 選挙では・・・」なんていう 手書きのメモを ポストに入れていったり、「PTA でご一緒だった 〇〇さん(親子共に、全く親交がない)の ご紹介で」と telephone が かかってくるし、「息子さんと 高校の 部活 で一緒だった」と、会ったこともない親が 突然訪ねてくる wobbly こっちは、逆に怖いんですけど。 心臓に 悪いって coldsweats02

うちは、大人ばかりの家族なので、票には なる。 でも、情けないことに、絶対に棄権しないのは、私ぐらい。 立会い人をやっている仲間の非難が怖いので、先月の都議選は 不在者投票も やったし sweat01

カーナビが壊れると・・・

8月26日(水) sun

爽やかな 一日でした。 気持ちよく 自転車に乗って用事を済ませ、帰宅後、蓮根とみず菜のサラダ や みょうがの即席漬けいかの山芋サラダ なんかを 美味しく食べていたら、golf に行っている夫から telephone

「今、渋滞に捕まってて、もう少しかかるから。 今朝、大変だったんだよ。 カーナビ が壊れちゃって、道に迷って bearing 」

「えっ sign01  ゴルフ場に telephone して聞けばいいのに。」

「それが、telephone 番号、控えていかなくてさー。 一度 行ったことあるとこだから、検討つけて行ったら わかんなくなって、コンビニで 市原の 地図 買って、『ここは、どこですかって』

「まぁ sign04 それは 失態だわね dash 機械は 壊れるもんなんだから。」

「カーナビが壊れるって、ラジオCD も何も聞けないってことなんだよね。 車内が、すごく 静かだったよ weep  」

そうなんだ~ 。 でも、渋滞中とは言え、car を 運転中に mobilephone なんか、ご法度じゃないの、コラコラ coldsweats02

イデビアン・クルー『挑発スタア』

8月25日(火) sun

サイトからの コピペのやり方を会得。 HTML原稿に貼れば、字体が均一になるのよね~、今頃だけど coldsweats01

Photo 19:40~21:10、にしすがも創造舎にて、楽日、満席

振付・演出:井手茂太、照明:齋藤茂男、音響:島 猛 、美術:伊藤雅子、衣裳:堂本教子、舞台監督:大川裕

出演: 東さくら、金子あい、川村奈実、斉藤美音子、菅尾なぎさ、中尾留美子、依田朋子、宮下今日子、小山達也、佐藤亮介、中村達哉、原田悠、松之木天辺、井手茂太

劇場仲間に「お宅の近くで観て、あなたの行きつけの△△(居酒屋の名前)に流れるんだけど、来ない?」と誘われ、即決。 徒歩圏内の劇場なので、サンダル履きで行ける気楽さ wink

知ってはいたが、自らチケットを買ってまで・・・だったカンパニー。 友人は 毎回通っていたそうで、「あんまし踊らないから、好きじゃないかな」と、私を誘わなかったそうだ coldsweats01

元体育館のスペースに、左右3段のパイプ椅子+通路にクッションで 250席ほどの 贅沢な空間。 高く組んだ客席からは、ダンサー達の動きが 見下ろせる。 レトロな音楽にのって 面白奇抜な「振り」が断続的にあって、勢いのあるダンスはカッコよかったし、日常を誇張した動きには 笑えた happy01

全員が異なる衣裳なのだが、和服のクール・ビューティー 宮下さんは 長身で 私好み。 踊りにくいよね~、足も上げられないし。 お似合いではありましたが、和服で 外股歩きは やめてほしい coldsweats02

勢いで踊るダンサーが多い中、川村さんの動きが 抜きん出ていると感じた。 肩の使い方が「プロ」っていうか shine

主催の井出さん(燕尾服姿が、太ったペンギンのような・・・)が留学のため、今後の公演は未定。 「だからか、いつもの 3回分くらい、踊りまくってた」と、友人。 そっか、ちょうど良かったわ dash 最後に流れた『どうぞこのまま』、30年振りで聴いたわ。 誰の曲かを 皆で思い出せなくて、今、検索して、You Tube で 聴いてる。 そうそう、丸山圭子だったのね notes

新しい電話機

8月24日(月) sun

ファックス機能がおかしくなって、ファクシミリ を買い換えた。 もう 10年位使っていたので 修理に出すことも考えず、新し物好き(でも、食事は 保守的)の夫が、得意の「価格の比較検討」をして 買ってきてくれた。

私自身は、ファックスなんか 使いたくない。 全て、「メール添付で 一括送信」で 済ませたい。 でも、ファックスが どんどんくるし、私も どんどん送らなければならない。 その殆どは 保護司の用事。 年代の違いもあるだろうけど、Eメールをやっている人が 殆どいない。 一人ひとりにファックス送信するという作業を 未だにやってる世界なのよね。

新しい機械の 小ささ に まず驚き、親機が 無線(今までは、リビングに 子機が1台、必要だった)で、親機と子機(1階の R、3階の寝室と T の部屋)で 一斉に 内線通話 ができる 等々、技術の進歩を感じたわ~。 以前よりも 安いしね wink

妊娠シュミレーター

今日は、リプロ(リプロダクティブ・ヘルス:人々が安全で満ち足りた性生活を営むことができ、子どもを産むか産まないか、 いつ産むか、 何人産むかを決める自由をもつこと)のグループで、講座を開いた。 活動は「年に 1度、啓蒙イベントを開く」だけなのだが、無理のないスケジュールが継続の理由だろう。

若い人に参加して欲しいので、講師のお話だけでなく、妊婦さんの体型と重さを模した 妊娠シュミレーター ベストや 実物大(重さも)で へその緒着きの かわいい 赤ちゃん人形 を借りてきて、ワークショップも 加えた。 残念ながら 参加者は少なかったが、若い女性や 乳幼児・家族連れもいて、好評だった。

--- 多くの人に伝えたいこと ---

※ 世界では、妊娠・出産が原因で亡くなる母子が大勢いる。1分間に1人の女性が、亡くなっている

※ 15歳未満の少女の場合、妊娠中に死亡する割合が 5倍に増える。 宗教や習慣・文化の名の下に、発展途上国の女性たちが、(男親によって決められた)望まない早婚・多産で、生命の危機にさらされている

※ 日本では、1日に 10代の女性が受けている人口妊娠中絶が 74件、全体では 757件(2006年)。 自分で自分の身体を守るために 適切な情報を知り、相手に そのための意思表示をすることの大切さを 若い人たちに伝えたい(彼らは、それを知る権利がある)

日本人の知らない日本語

8月23日(日) sun

朝日新聞朝刊『売れている本』紹介欄に、『日本人の知らない日本語』が載っていた。 これは、4月に 父の様子を見に 帰省中、我が家の階段に積んであった本を持っていって、感想をブログに書いた(4月27日のブログ参照)のを 子ども劇場仲間が見て、「貸して! 」と言われたもの。 荷物になるので 置きっ放しだったのを 夏の帰省で持ち帰り、一昨日、子ども劇場の事務所に置いてきたの dash

事務局の一人に、「来週、〇さんが来るっていうので、渡してね。 1時間くらいで読めて 面白いくて ためになるから、良かったら読んでみて」と言ったら、その日のうちに、「面白くて 勉強になった」と、お礼のメールがきた。

私の嗜好は、一般的ではない。 「変わってる」「個性的」「面白い」などと言われることが、多い。 「売れている」「人気がある」ものを「うさんくさい」と疑ってかかることもあって、「人気があるから」は、私の中で 優先順位が下の方。 だから、今回のような「偶然」って、とっても珍しい flair

ひじき

8月22日(土) sun

Photoたまには ひじき をと、生協のドライパック(5p)を買った。 干ししいたけ、人参、白滝と炒め煮。 いつもは 鷹の爪を入れるところを コチュジャン に、三温糖の代わりに 蜂蜜を入れてみた。

サッカーの試合から帰ってきた   が、作っているそばから「生煮えでもいいから、食べる」と、2度もお代わりして、半分以上 食べてしまった sweat01 

普段は 殆ど煮物を食べないのに、「夜は仲間と予定があるため、ちゃんと食事はとれないが、お腹が空いてる」、そんなとこね wink

「ねむい・・・」って、泣いてる

8月21日(金) sun

今日は、朝からボランティア。 講座やイベントのための印刷や打ち合わせ、お届けもの など、いろんな用事を 一度に済まそうと、昨夜から準備していた。 暑いので、何度も出直したくないのよ sweat01

最近は、朝、バタバタと準備すると、何かを忘れることが少なくない。 前もって 持っていくものをバッグに入れておくという「準備」が、必要。

70代後半の仲間が、「もうね、早く家を出るの。 忘れ物に気付いて戻っても、間に合うように 」と 言っていたが、「忘れっぽくなった自分」に 慣れて、対策をとればいいってことね sweat01

さて、ゴルフに出かける夫に 車を返すため、合宿から(皆よりも 一足先に)夜中に帰宅した 。 夕方、やっと眠りから覚めての話。 「(合宿中に)一番ウケたのはさ、夕飯の時に 隣りに座ってた (小3の)子が 泣いてるから「どうしたの?」って聞いたら、「ねむい・・・」って言うの。 大笑いしちゃったよ。

エネルギー切れかかってるけど、食事はしなくちゃいけない。 辛くて 泣いてる」ってことかな? 小学生にもなって、そんなこと・・・、どんだけ幼いんだ sweat01

「あとね、向かい側に座った子が クリクリ坊主で、食べ物をいっぱい口に入れて 一生懸命かんでるのが、すごく可愛くてさ。 写メしたかった happy01 ん、私もそれが見たかった shine

夏ごもり

8月20日(木) rain

今週は、殆ど在宅。 酷暑の中、出歩きたくない私は、家でケーブルTVなんか見て、のんびり過ごしています。

朝のうちに買い出しに行き、茄子麻婆 を 作った。 ピーマンに人参、半端に残っていた カラーピーマンも入れたので、カラフル。(息子 が「デジカメ、壊れちゃった~」と、私のを持って行っちゃって、携帯のがうまく撮れないので、写真はパス)

Photo_2これは、夫の好きな 松前着けサラダ 。 あと、枝豆と とうもろこしも 茹でて。

下の息子 は、会社の宿泊研修少年サッカーの合宿(ボランティアコーチである友人の手伝い)を 夫の車でハシゴしていて、明朝に帰宅予定。

mobilephone で 突然、「お母さん、小さい頃、お世話をかけて、ありがとうございました 」なんて。 「今も、じゃない?(留守中、布団を干して、シーツやタオルケットを洗ってあげたし・・・)」- 「いや、2人くらいならいいけど、6人も7人もは、もう ムリ wobbly  」ーあ、そういうことね。

と違って、普段は 自分がプレーするばかりの彼。 チビッコ達に、かなり 手を焼いているみたいね sweat01

薬物事犯

終演後、仲間とサークル会。 集金や事務連絡、打ち合わせの後、話題は のりピーのことへ。

「毎日毎日、やり過ぎだよね」「他に、事件がないのかって wobbly 」「人が死んだ 押尾学の事件方が、重大だと思うけど」「人気があるからってことなんだろうね」「子どもが可哀そう。 夏休みが終わって、学校に行けないんじゃない?」等々。

「もの凄いことのように言ってるけど、薬物やって捕まってる人なんて、その辺に居るわよ。 この辺にも。」 そう、地域の保護司仲間で、担当した経験がある、「今、担当中」というのは、少なくない。 私も 含めてね。 保護司にとっては ごく身近なことなので、「何を今更」っていう感じがする。

ただ、「どの位やると、止められなくなるの?」「どういう種類があるの?」なんて質問されて、全体の関心が高まっていることは、確か。 これだけ話題になっている結果として、薬物についての知識が増えてるという効果は、あるんだね~ sweat01

こまつ座 『兄おとうと』

8月18日(火) sun

18:30~21:30(含休憩15m.)、北とぴあ  さくらホールにて

作:井上ひさし、演出:鵜山 仁、音楽:宇野誠一郎、振付:謝 珠栄、ピアノ演奏:朴 勝哲

出演:辻 萬長、剣 幸、大鷹 明良、高橋 礼恵、小嶋 尚樹、宮本裕子

Photo吉野作造は、民本主義を提唱し、大正デモクラシーの旗手となった 著名な政治学者。 弟の 吉野信次は、10歳下で、官僚から大臣にまで 上りつめた。

共に帝大の出身で 「神童」と呼ばれた兄と「秀才」の弟は、主体を「国民」、「天皇」と 異なる信念を持ち、仕事に励み、たまに会えば 必ず 議論を戦わせ、絶縁状態になる。 兄の妻と弟の妻は、仲の良い姉妹。 二人は 兄弟の仲を取り持とうと、努力する。

おもしろかった~ shine shine shine  愉快な歌を おどけた振りで 歌いまくり、舞台上での ピアノ演奏も 楽しい。 兄弟の 憲法についての長台詞は、とても ためになった。 剣 幸は とっても美しくて、歌が上手いわ~。 何役もやる 小嶋 尚樹宮本裕子は、芸達者。 特に、ずんぐりむっくりの 小嶋尚樹が 凄い。 右翼だの 童謡作家だのと、個性的な役を 軽やかに熱演。

この兄弟と姉妹、私と同郷で wobbly  訛りが全くないのには 違和感有りだが、とっても身近に感じられた。

憲法とは、人びとから国家に向かって発せられた命令である」― 弟は、「天皇の意思に従って、法律で民を治める」という官僚の立場なので、兄弟の意見は、対立したまま。 「国」とは、民族や言語、文化、歴史ではなく、「ここに居る、より良く在りたい」と望む 人達の意思で 統一されるもの ― 観客に 憲法を考える機会を与える作品。

たださ~、長すぎ。 お尻が痛くて・・・。 歌の繰り返しを減らして、30分 縮めてほしい sweat01

桃に梨、メロン

生家が 学生相手のアパート経営を家業にしているため、頂き物が多い。 果物をいただくと、兄の家族は 殆ど食べないため、父一人で 食べきれない。 しかも、皮を剥くのを面倒くさがるので、滞在中は フォークを添えて「食べるだけ」にして 消費していたが、まだまだ ある。 今回、車で行っているので、山ほど持たされてきた wink

Photo左のは、白桃とネクタリンを 掛け合わせたもの。 黄色味がかっていて、堅さがちょうどよく、皮も剥き易い。 もっと大きな 2L大のは、昨日、食べてしまった happy01 右のは、 の友人が 帰省先の岡山から送ってくれた 3L大の 白桃。 そうなの、帰ってきたら、すぐに 宅急便が届いて、「また、桃~ sign02 」と、うれしい悲鳴 sweat01

Photo_3メロン も 2個、もらって来たんだけど、留守中に 夫宛てに届いた(息子が 受け取ってくれた)大きいのが一つ、既に在った。

この他に、や フルーツのゼリーもあって、冷蔵庫に入りきらない coldsweats02

「あなたが、もらったんだからね」と言って、昨夜の の夕食は、 だった。

終戦記念日

8月15日(土) sun

今日は 終戦記念日。 新聞の1~3面に 靖国参拝や平和憲法、核密約についての記事が 多めに載っているけど、殆ど新聞を読まない息子たちには、口頭で伝えなきゃ sweat01  新聞の定期購読者って、多くが 60代以上なんだってね。 お金の問題もあるだろうが、「新聞購読の優先順位が、以前よりも下がった」 ということも あるんだろう。

bus で 小学生の子どもをもつ母親 2人が「学校で新聞の記事を使うから、とらなきゃダメかな? 」 「いいんじゃない? 要る時だけ、友だちにもらえばいいんだから 」と 会話しているのを 聞いて、新聞記事を読まない家庭が増えているのを 実感したことがあるが、新聞を読まない人たち:ネットで 見出しだけ読んでいる若者や TV番組が脚色を加えたものを見ている 中年世代は、「報道記事や特集記事を じっくり読んで 自分なりに考えること 」ができないということに、気付かないんだろうね。 勿論、新聞や雑誌だって、多少の偏りがある訳で、複数を読むことで 概要が掴める。

高校時代に 政経の先生が「政府やメディア、マスコミに 情報操作 されないよう、気をつけろ。 事実を知り、自分で判断するように」と よく言っていたことが 思い出される。 かつて 日本人の多くが犯した過ち、「戦争を避けるために、教え子に 是非とも 伝えたかったのだろう。

コミックマーケット ~ その2 ~

8月14日(金) cloud

Pict0002いつも買う、馬上かまぼこ。今回、商品の種類とパッケージが かなり変化していた。

これ、どれも美味。 私は ごま 味、ピリ辛ごぼう味が 特に お気に入り。 夫は、「全部 美味しい」って wink

朝 8時に出発したせいか、帰りの東北自動車道は 渋滞なし wink

30分後、お土産を買うために サービスエリアに入ったら、ものすごい人 wobbly  駐車場もいっぱいで、表に土産物屋と屋台が多数出ているのが、大繁盛。 中の食堂も 大賑わい。 朝食に ガッシリ食べてるのね dash

家に着いたら、案の定、リビングは の私物だらけ、衣類やタオルも。 洗濯機の中には 洗濯もの、台所には 干からびた残り物と洗い物。 (夜勤明けで 彼は寝ているので)そういうのをやっつけながら 掃除し、荷物を片付けていると、結局 2時間ばかり 動き回ることになって sweat01

夕方 起きてきた に、今夜、姪っ子親子が上京する話をしたら、「あぁ、コミケ ね、もう そんな時季か」って sign02 幼馴染みのお供で、一度行ったことがあるとか。 初耳だわ~ wobbly  「何でも、一度は 行ってみるんだよ」なんて、エラそうに・・・。

tv 彼が見ていたニュースでは、隙間のない程の人で埋め尽くされ、入場制限の行列ができている コミケ の映像が。

兄の奥さんからのメールでは、明日は結局、娘と別行動すると。 そうそう、ウザがられながら 付き添うよりも、自分の行きたい場所に行く方が、お互いに楽しいって delicious 因みに、「彼女(兄の奥さん)が見たがっていた お台場の 巨大ガンダム像 が ホテルの窓から見えて、感激している」って。 良かったね~ shineshine

コミックマーケット

8月13日(木) sun

やっと夏らしく晴れて、暑くなった sweat01 朝、お墓参りをして、私たち夫婦のみ 再びスパッシュランドへ。

明日、私たちは 帰宅するのだが、姪も 新幹線で上京するのだと言う。 東京ビッグサイトで開催される あの『コミックマーケット』(マンガ・アニメ・ゲームなど、同人誌展示即売会)に行くそうで、高1の姪に付き添って、兄の奥さんも一緒。 TVで見て知ってはいたが、「全国からアニメファンが集まる」中に、姪も入るわけね wink

「保護者付きだなんて、カッコ悪い。 一人で行きたい」とブツクサ言われたと、兄の奥さんが怒ってて angry 「東京に行き慣れてもいない高校生を 一人で出す訳にはいかない」っていうのも わかるけど、「ずっとベッタリ 付いて回られるのも、ウザイ」という 思春期少女の気持ちも解る。 で、2日目は、姪を一人で会場に行かせて、帰りの新幹線で落ち合うのは どうか」と、提案。 困れば 電話してくるだろうし、別行動して お台場や美術館など、自分の行きたい場所に行けばいい」と。 親子の対立は、ハテサテどうなることやら・・・。

帰りは、どうか 渋滞に合わず、短時間で帰れますように dash

仙台にて

8月12日(水) cloud

train 父との昼食後、仙台へ。 親友との 7年ぶりの再会 shine  兄の奥さんが「久し振りなんだから、ゆっくりしてきたら夕飯は、任せて 」と 言ってくれたので、お言葉に甘え、お茶して しゃべり、居酒屋で しゃべり・・・、1時半に会ってから 8時過ぎに別れるまで、おしゃべりが続いた dash

Photo エシャレットのたまり漬け 冷酒によく合って、美味しかった happy01

友人のところは 昨年 お父さんが亡くなり、お母さんが 一人暮らし。 お母さんが 後始末のトラブルで 10㌔もやせ、娘に「仕事を辞めて、家に戻って来てくれ」と 言うのだと。 行動的で お料理上手な方だったので、お一人でも 元気に過ごされていると思っていたのだが・・・。 息子は東京で暮らしていて、自分は どこにも引越したくないって。 夏と春しかない、食事のあんなに美味しい 高雄 を引き払うのは、しかし惜しいな。 仕事も どうするのか、悩ましいわね~  coldsweats02

地デジ対応

8月11日(火) rain cloud

昨日は水浸し状態だったので、止む無く golf を中止した夫も、今日は 出かけた。 週間天気予報、全然違うじゃーん、雨マークなんて無かったのに、毎日雨だし。 これじゃ、「梅雨明け宣言」がいつまでも出せない訳よね。

tv が壊れたからと、居間には 大きな液晶TVが。 もちろん 地デジ対応で、見られるチャンネル数が やたらと増えていて、感動 shine  もの珍しくて、毎日韓ドラを見ている。 特に、BS日テレ のラインナップが スゴイね happy01

でも、これが見たいからって TVを買い換える程でも・・・。 壊れるまで使う、それがごみを増やさない暮らし方だと思っているので。

明日は、8年ぶりで親友に会うため、仙台へ。 彼女は台湾の高雄 で大学の教員をしていて、帰省中なのだ。 大学って、夏休みと旧正月休みが 各1ヶ月半くらいあって、いいわ~。

居間に置いてある時刻表が新しくない(改訂になっても、各戸配布がない)と 兄の奥さんが言うので、念のため、ネットで調べてみたら、全然、違ってた wobbly 30分~1時間に1本 の運行なので、乗り遅れる訳にはいかないのに、5分くらい早まっていたりする(絶対に 乗り遅れるって) sweat01

東京だと、適当に駅に行っても そのうち電車が来るので 時刻表を壁に貼っておくなどという習慣はないが、地方は 改訂する度に 各戸配布が必要なんじゃない

伯母の歌誌

今日、父に 従兄弟から 歌誌が届いた。 戦後直ぐに亡くなった 父の兄の奥さんが 歌人で 今年初めに亡くなったのだが、彼女が 長く主宰していた歌誌の終刊号を 息子である従兄弟が出したのだ。 これについては 新聞の文化欄で知っていたので、読んでみた。

伯父は軍人で、伯母は 上司の娘だった。 巻末の年表を見ると、父親や夫の勤務で、子どもの頃から 国内各地や 中国、台湾などを 移動している。  2・26事件の将校の一人と交流があったということで 伯父が取調べを受けたことも、初めて知った。

収録されている伯母の講演録には、巣鴨プリズンに収監されていた戦犯の一人が 獄中で伯母の短歌を読み、「一度会いたい」と MPに連れられて 訪ねてきたというエピソードが 書いてある。

伯父は 私が生まれる前に亡くなり、伯母と従兄弟には 冠婚葬祭の折くらいにしか 接することがなかったけれど、彼女が詠んだ歌や 歌人仲間の追悼文には 私の知らない 「女流歌人」としての 伯母の姿が伺われ、グングン引き込まれた。 大勢のお弟子さん達に慕われていたことも 分かった。 そして、戦争が とても身近に感じられた catface

日本酒いろいろ

8月9日(日) cloud rain

イヤ~、涼しい wobbly  夜は網戸を閉め、タオルケットの上に もう1枚掛けないと 寒くて。 エアコンも扇風機も必要のない、快適な生活 shine

今日は、帰省の定番、白石のスパッシュランドへ。

50mプールで 気持ち良く泳ぎ、spa にゆったりつかり。 泳ぐのは 3月の サイパン以来で、運動不足でもあり、最初の 500mが きつかった。 が、温泉ゾーンで休憩をとった後は、いつもの調子が戻り、夫の「今日は、1,500mいくぞ 」の言葉に触発されて、1,200m泳いでしまった dash

帰りは、これも定番の 美味しい回転寿司へ。 キーンと冷えた beer (夫は運転があるので、ノンアルコール・ビール)を飲みながら、安いことが分かっているので、好きなネタを ドンドン注文 notes メニューが 昨年よりも 豊富になっていて、「自家製チーズケーキ 」なんてのが sign02  見た目、とっても美味しそうなので 食べてみたら、ウン、220円とは思えない お味だった wink

いつものように、兄の奥さんが 地酒を買っておいてくれて。

Sake0908080 Funa0908094Funa0908093

Funa0908092 Funa0908091これだけ揃っているのに、みやぎ生協の店舗に買い物に行ったら、地酒が充実していて、そこで 夫の足が止まって 動かなくなった wobbly

しばらく悩んだ末に、「買ってもいい 」と、浦霞 禅

ナンバープレート

8月8日(土) cloud rain

帰省してます。

car 1,000円効果で、高速が混雑しているとのこと。 いつもより 2時間 出発を早めたのに、断続的な渋滞につかまって、いつもなら 休憩を含めて 4時間半で着くところを、7時間半もかかってしまって bearing

Kuruma09080811Kuruma09080808Kuruma09080810   

Kuruma09080812

途中、あんまり暇なので、「愛知から来てるんだ」「この車は 静岡からだ。 私達よりも 大変だよね~」と 気を紛らせたり、「分かりやすい数字だよね~」と、ナンバープレートで遊んでた。 運転している夫が「眠い~ sweat01 」って言うんで、(本当は私も眠いけど)我慢して 会話してた coldsweats02 これらは、殆ど進まない時に、イライラ解消と眠気防止のために 夫が camera で、撮ったもの。

枝豆に合うビール

8月7日(金) sun

Photo息子 R が、TV番組で仕入れた情報で「枝豆に合うビール」だと ネットで購入した ベルギービール。 一緒に ビール用のグラスまで買っちゃって、代引き。 ハイ、私が支払いましたわよ。 「欲しかったら、売ってあげるわよ sign01  」

R は 一緒にTVを見た友達と 飲むんだと言って、「お取り置き」。 私と夫、T が 時間差で飲んで、「ふぅ~ん・・・。」 あっさりだけど、ちょっと苦め。 私はドイツの黒ビールが好きなので、好みとは違うかな。

目ざとい夫が 瓶のラベルを見て、「発泡酒 って(日本語で)書いてあるよ。」 えっ それで、この値段って coldsweats02

明日から、帰省。 急に思い出した「8月上旬」締切の原稿を書き、投函。 あと、やり残したことは 無いかな・・・ sweat01

好きなものを まず食べるか、最後までとっておくか

8月5日(水) cloud

下の息子 R が、「一人焼き肉」をしていた。 上の息子 T が 休みの日に、近所の肉屋で肉を買ってきて ホットプレートで「食べ放題」をやるのだが、それを真似たみたい。 自宅でやれば 1,500円ほどで大量に肉が買えるので、簡単に 贅沢感 が味わえる happy01

冷蔵庫の中には 牛タン sign01 が 残っていて、「もう、気持ち悪くなる位食べて、食べ切れなかった」と。 一番好きなので 後で食べようと思っていたら、お腹がいっぱいになってしまったって sweat02

私は、「好きなもの、高価で滅多に食べられないもの」を 最初に食べちゃう。 お腹がいっぱいになると、美味しくなくなるから。 R は、後まで楽しみに残しておく タイプだから、こんなことになるのね sweat01

手付かずの 牛タン は、夫と私でいただいた。 ご飯も炊いてあったので、助かった。 恨めしそうな顔をした R も、無理して 1枚、口に入れた。 「 T にも」 とも 思ったが、残らなかった dash  今年初めてかな、牛タン。 美味しいかった~ shineshineshine

サラダの具

8月4日(火) cloud

声を大にして「8月は、夏休みにしましょう」と提案していることもあって、会合が殆ど無い shine

家事以外は、原稿書きやHP、記録の作成など、PC作業をするだけ。 家に1人で居るのも好きなので、こういう時は買い物にも出ず、家に在る食料品で凌ぐ。 週に 2回は生協の配達もあるので、乾物や缶詰と組み合わせて料理を考えるのも 楽しい。 冷蔵庫や貯蔵コーナーがスカスカになり、掃除もし易い flair

今日は 蓮根が届いたので、サラダに入れてみた。 外食で「おっ 美味しい」と、発見したもんで happy01  スライスして、ちょっと塩茹でしただけ。 家族中から 大好評だった notes

3D

8月2日(日) rain cloud

D 演出:服部有吉、辻本知彦、出演:服部有吉、辻本知彦、群青、音楽:松永貴志
music:松永貴志
、CANプロデュース公演

あうるスポットにて、1h10m. 最終日

3D』とは、3人のダンサー、ダンスという「3次元」の表現の限界に挑戦する (バレエ・コンテ・ストリートダンスという)畑違いの「3人」の試みという意味だそうだ。

前半、退屈で睡魔が sweat01 隣りや後ろから寝息も聞こえてくる。 ちょっと打ち合わせて 適当に動いている、「振付」とか「作品」とは言えないような、感覚的な感じ sad
ピアノ演奏も、美しいメロディーでではあるが、単調なの。

中盤、曲調が変わり(もっと早い段階で、変わってよ~ flair)、早いテンポで 3人の掛け合いが のってきて、観客の笑いを誘う bleah  3人の関係性が示される点は 演劇的、掛け合いは お笑い的な感じ。 辻本くんの お茶目なキャラ がいい。 ソロは、(見慣れない動きのせいか)群青の素早い足の動きや回転が、新鮮。 二人で 松永くんを押しのけて 勝手にピアノを叩くとこなんか、かなり盛り上がり typhoon
服部くんは、いつもながらの 端正で見事な動き。

終盤は 最初の曲に戻り、私にとっては、退屈。

舞台装置は、三角形の板。 垂直に吊り下げて ピアノを隠したり、水平に上がっていったりする。

野菜パパイヤ

Photo私は、パパイヤが大好き heart04  ベトナムやメキシコで食べた パパイヤサラダ、美味しかったわ~。

映画『青いパパイヤの香り』で、早朝、庭からパパイヤを採って、切れ目を入れて、削いで、美味しそうなタレで合える、アレが すっごく美味しそうsmile 主人公が 種で遊ぶシーンも印象的。

今回、生活クラブで沖縄産「野菜パパイヤ」というのが出てきて、買ってみたの。 ヘチマみたいなハズの形は、丸っこくて、種が殆どない。 種類が違う?? でも、映画でも出てきた 乳液は、ベトッとしてて、指の付け根が痒くなった。 これは、タンパク質分解酵素を含んでいて、ダイエットにいいんだそうな。

Photo_3 サラダと即席漬にしてみた。 歯ごたえがあって、好み sign02 また、買おうっと。

DV研修

今週、DVについての研修をした。 講師には、DV被害の相談員をしている方をお願いし、総合的な知識と対応について学んだ。

diamond DVの形態 ①身体的暴力、②精神的暴力 ③経済的暴力 ④性的暴力

spade DVは、とても身近なこと。 被害者が主婦の場合、経済的な安定を失うのを恐れて、他者に相談し難い。 ②③④の場合、「自分がDV被害にあっている」という認識がない場合も。 表面的には、分かり難い

club 加害者は、学歴・社会的立場・経済力・年齢などには、無関係

heart 配偶者暴力防止法(=DV防止法)平成13年4月制定、16・19年改正)では、「DVは、犯罪である」と、明確に規定

diamond DVの背景:男尊女卑、固定的な性別役割意識、ジェンダー意識、相手の尊厳性・権利の否定と自己中心的な欲求の正当化、支配欲、加害者の成育の歪み、暴力の連鎖

spade 被害者は 自尊感情を失い、欝症状になる場合も少なくない

club 逃れた後も、トラウマやフラッシュ・バックに悩まされたりする

heart 二次被害を避けるために、被害者を責めない:親-「あなたが我慢すればいい」「相手を怒らせるから悪い」、保守的な人‐「子どものためには、両親が揃っていないと」、友人‐「なぜ、そんな男を選んだの?」「なぜ、逃げないの?」

diamond DV期間が長いほど、回復に時間がかかる

spade 私達にできること:安易な同情は、しない。 気になる人がいたら、さりげなく問いかける。 深追いしない(言える段階になるまで、待つ)。相談されたら、話を聴き、受け止める。 説教はしない。 普通に挨拶や声がけをする

club 加害者こそ カウンセリングを受けて、自分自身の歪みを直す必要があるのだが、本人が自覚することは少ない

性犯罪同様、DV加害者には カウンセリングを法律で義務付け、自分を見つめてもらうことが 必要だと思う。 暴力の連鎖で、子どもの人生まで狂うからね bomb

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ