« だめんず・うぉ~か~ [10] | トップページ | 『聖☆おにいさん 3 』 »

『裁判長!これで執行猶予は甘くないすか 』 『裁判長!ここは懲役4年でどうすか 』

6月7日(日) sun

Photo_7◆『裁判長!これで執行猶予は甘くないすか 』

  北尾トロ 著、文藝春秋 (2009/1/9)

一人旅の夜は、お酒飲みながら、ゆったりと 読書して過ごすのが定番。 頭も心もいっぱい、足がクタクタに疲れて 身動きできず、TVは殆ど見ないしね。

たまっていた雑誌を読み終え、函館駅前目抜き通りの本屋(無印良品店上、函館3日目~その②~参照)で買ったのが、これ。 存在は、知ってた。 保護司の研修で 裁判を傍聴したこともあるので、とっても身近な話題。 ドラマや小説なんかより、実話の方が、ホント、臨場感あって ドキドキするの。

こういう書き方って 不謹慎かもしれないけれど、事件の背景を知ることは 人間を理解すること。 保護司で担当してきた人の話を聴き、家族と話をしたりすることを通して、本心から「私は、あなたの味方だから」と、寄り添うことができる。 生まれつきの悪人なんて、いないから。

裁判に 人間ドラマのリアルさを求める 著者の視点には、だから、とても共感する。 弁護士や裁判官によって 判決は微妙に違ってくるし、一国民の感覚からすると ズレた判決もあり得る(だから、裁判員制度で 国民の意見を反映させるってことになるんだけど)。 タイトルになっている「甘くないですか?」っていう意見、とても正直。

ear ところで・・・ドラマや映画の法廷では、検察官や裁判官は はっきりしゃべってるけど、傍聴してみると、早口だったり 滑舌悪くて、何言ってるのか聞き取れなかったりする (ラジオやTVの外国語講座、現地であんな「アナウンサー」的な しゃべり方してないって、気付いて苦労したのと似てる)。 被告人が 気の毒だったわ。

Photo_6

◆ 『裁判長!ここは懲役4年でどうすか 』

  北尾トロ 著、文藝春秋 (2006/07)

帰りの空港で 上記の本の続きを読もうと思っていたのに、来る時と同じように、トランクのポケットに入れたまま 預けてしまった ボケ×2 の私 sweat01  しょうがない、書籍売り場で物色していたら、その前の本(上記の本は、この本の続編)があったので、購入。

結局、どちらも読みかけ状態となり、帰宅してから読んだ sweat01

仕事として 裁判傍聴記を書き始めた著者が、次第に「裁判に人間ドラマを見る」快感を覚えるようになっていく。 一般読者向けの雑誌の連載なので、傍聴の方法や裁判の進行など、とても解りやすいし、(本人が「似てない」と嘆く)被告人の似顔絵、被告人への「つっこみ」も可笑しくて、裁判が とても身近に感じられる 内容。

レイプ事件を面白おかしく書いているのは いただけないが、新聞には載らない事件、あるいは、(記者が記事にする)初公判と判決の途中経過について、当事者の「 生の声を 自分で聴くこと 」の意味が伝わってくる点が、何よりいいと思う。

eye 検察官や裁判官ウォッチも 面白い。 他の 先輩裁判傍聴マニアの方たちとの対談で、「裁判所の美女の割合は 高い」とか、傍聴マニアの一人が「裁判所の人事に、一番興味がある」なんて、ね。

« だめんず・うぉ~か~ [10] | トップページ | 『聖☆おにいさん 3 』 »

」カテゴリの記事

コメント

sirubeさま

「検察官」についてのサイト???
サイトの意図が、よく分かりません(^^;

私が検察官について書くことなんて、年に1度もないと思いますし、辞退させてください。

突然のコメント失礼致します。
失礼ながら、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://sirube-note.com/public-prosecutor/

もしよろしければ、こちらのページから相互リンク登録していただけましたら幸いです。
http://sirube-note.com/public-prosecutor/link/register/
今後ともよろしくお願い致します。
dgz1RNo5

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1178763/29979272

この記事へのトラックバック一覧です: 『裁判長!これで執行猶予は甘くないすか 』 『裁判長!ここは懲役4年でどうすか 』:

« だめんず・うぉ~か~ [10] | トップページ | 『聖☆おにいさん 3 』 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ