« 豚インフルエンザで、見えてきたこと | トップページ | 家内と妻 »

ワインソーダ

5月18日(月) sun

wine 今日のような暑い日は、赤ワインを炭酸で割って飲む。 ある日、「(箱で買ってある)炭酸で割ったら、美味しいんじゃないかな~」と やってみたら、さっぱりしてて、私好みの味 delicious 

学生時代、12月にベルリン・ボンに居た時、広場では盛大にクリスマス市が開かれていて、とっても楽しかった。 が、かなり寒かった snow そんな時、屋台で お燗のワイングリューワイン、ドイツ語で Glühwein グリューヴァイン。当時、コップ1杯、100円くらい)を飲んで、温まったものだ。

最近、冬にイタ飯屋で『ホットワイン』(和製英語、日本でしか通じない。正しくは、モルド・ワイン mulled wine)として メニューに出ているのを見たが、あれは、北海道並の寒い地域で飲むものだと思っていた。 普通は 赤ワインにスパイスと甘味を足すのだが、白ワインの産地では、白でもやっているそうだ。 因みに、私は 水を少し足して レンジでチン! のみ。 食べながら飲むので、甘くないほうがいいから(ただし、口に合わないワインは、少し蜂蜜を入れる)。

wine 冷たいバージョンは、スペインの シャングリアだよね。 フルーツをいっぱい入れたの、大好き sign02

ヨーロッパでは、ワインが水並に安いってこともあって、気候に合わせて いろいろな飲み方をしているんだろうね。 私はほぼ毎日(時に、日本酒になる)飲んでいるので、高いワインを楽しむよりも 美味しくワインを飲むことが、大事 shine

« 豚インフルエンザで、見えてきたこと | トップページ | 家内と妻 »

食べ物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1178763/29684059

この記事へのトラックバック一覧です: ワインソーダ:

« 豚インフルエンザで、見えてきたこと | トップページ | 家内と妻 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ