« 涙が・・・ | トップページ | 豚インフルエンザで、見えてきたこと »

デンマーク・ロイヤル・バレエ団『ナポリ』

5月16日(土) cloud

Photo出演:ディアナ・クニ(テレシーナ)、ティム・マティアキス(ジェンナロ)

振付:ブルノンヴィル、演奏:東京シティー・フィルハーモニック管弦楽団

東京文化会館にて、全3幕 2h.40m.

wave ナポリの海岸でデートする恋人同士。 嵐に遭って 女性だけカプリ島へ流され、その美しさに魅せられた海王に 妖精にされてしまい、青の洞窟で暮らす。 猟師である恋人は 彼女を探し回り、海王に阻まれるも めでたく連れ帰る。

デンマークのバレエと言えば、脚捌きが複雑で独特な ブルノンヴィル・スタイル』 で有名だが、この作品は、その名前の由来となった 振付家、ブルノンヴィルが、イタリア旅行で着想を得たという。

ブルノンヴィル・スタイル』は、英国ロイヤルバレエ団の ヨハン・コボー でしか 見たことがないので、バレエ団の十八番を選んでみた。 「デンマーク人が描くナポリの人々」であるため、カプリ島 だの 青の洞窟 だのという 観光スポットが出てくるのか coldsweats01

お話は、いたってシンプル。 愛と信仰が、困難に打ち克つ heart02 そういうこと。 北欧のバレエ団だから、かなりの長身ダンサーが混じる中、ベテランの主役二人は、小柄。 サイドの前の方で観たので、(年齢相応のお顔も見えていまい)若者には見えなかったのは残念だったが、若者らしく 溌剌と元気よく踊っていた。 最後は お祭のシーンで、ダンサーが踊りまくって 大円団となる明るいお話で、 ブルノンヴィル・スタイルを 大いに楽しませてもらった shine  で、ついつい男性の脚にばかり eye がいってしまって。

楽しかったけど、振付・音楽共に印象に深くは残らない作品なので、『リバーダンス』同様、1度で もういいかなって delicious 

« 涙が・・・ | トップページ | 豚インフルエンザで、見えてきたこと »

劇場」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1178763/29635214

この記事へのトラックバック一覧です: デンマーク・ロイヤル・バレエ団『ナポリ』:

« 涙が・・・ | トップページ | 豚インフルエンザで、見えてきたこと »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ