« 2月文楽公演『敵討襤褸錦 (かたきうちつづれのにしき) 』 | トップページ | 『 悲夢 SAD DREAM 』 »

パスポート

2月12日(木)

パスポートの申請に行った。 盆暮れ でもないのに、信じられないくらいの 混みようで、40人待ち 申請窓口に 3人が座り、30分間に10人しか捌けていない。これじゃ、2時間以上かかってしまうことに sweat01

記入した用紙を受け付けてもらうのに、何でそんなに時間がかかるのか sign02

しかも、よく見ていると、1人で 10分以上もかかっている若い女性がいたりする。 昼時になって、( 多分、昼食休憩で ) 申請係が 2人になった bearing

全体をざっと見ると、写真や戸籍謄本・抄本、はがきの有無を確認して整理券を配る係 ( こんな係を必要とすること自体、いい加減な準備で来場している申請者の多いことが、伺える) が 2人、申請 1週間後に パスポートを受け取りにくる人の係が 3人。 後者には行列もなく、かなり暇そう。 ひどく 配置が悪い。

こういう仕事ぶり、お役所だよな~と、絶望感に駆られて見ていると、とある前期高齢者の おばちゃんが 暇そうな 交付係の一人に、 「 こんなに待っている人がいるんだから、受付をもっと増やせないの ? 」 と、抗議。 それで、彼女が それに応えて 判断を仰ぐために 上司を探している様子だったが、( 多分、昼食休憩で ) 見つからない。 で、何と、自己判断で受付に入った そうそう、あなた、いい判断よ~。

おばちゃん、エラい shine そんな一言で 状況が変わるなんて、ったく思いつかなかったわ。

申請係が増えたため、1時間半で順番が回ってきて、やっぱり 1分で 終わった。 ね、記入見本があるんだから、皆が その通りに記入してほしいもの。 皆が 1分で終われば、待ち時間が ちょとで済むんだから。

« 2月文楽公演『敵討襤褸錦 (かたきうちつづれのにしき) 』 | トップページ | 『 悲夢 SAD DREAM 』 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1178763/28448907

この記事へのトラックバック一覧です: パスポート:

« 2月文楽公演『敵討襤褸錦 (かたきうちつづれのにしき) 』 | トップページ | 『 悲夢 SAD DREAM 』 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ