ようこそ!

cat 新着記事はこの下にありますので、ご注意ください。

wine Doblog 時代のものは、こちら goo のブログ に 「資料」として、記事のみ保存。

pen 趣味の 劇場通い旅、バンド、どっぷり漬かっている 市民活動読書 映画家族 のことなどを綴っています。

Syou


wave 南の島の浜辺に建つホテルに滞在し、椰子の木陰で昼寝 をするのが好きなので、このタイトルをつけました(写真は、ニューカレドニア島のホテルの窓から)。

bottle 初めていらした方は、お好きなように お読みください。 例えば、
※ページの下までざっと読み、前のページ へと進む
※右下の カテゴリー から 興味のあるものを選んで 読む

pc 尚、「 保存するほどでもない 」 と思った記事は、削除することがあります。 また、映画や観劇、書籍等についての記事は 私の 「 備忘録 」 ですので、ネタバレ もあります。 私は 結末が解かっても一向に気にしない性質ですが、そうでない方 ( で、これから観る・読む方  )は、読まない方が無難かも。

松本ヒロ

Photo
松本ヒロさんの公演に、友人達を誘って行ってきました。
サイドの1列目shine

選挙・憲法・沖縄戦を題材にした本、撮影が進む映画(アメリカロケ)…今回も豊富な話題。

アンコールの「NHKニュース」では、読む係が ヒロさんのおどけた動きが目に入り、つい…吹いちゃって、ヒロさんのマイムも途中で止まらざるを得ない。それも可笑しかったです。友人が
「(平然と読まねばならない係で)かわいそう」と、同情していました。

映画制作にカンパしています。完成が楽しみです wink

小曽根真「Jazz meets classic」

10月14日(土)

Photo

小曽根 真が毎年企画しているシリーズ。
東京文化会館 大ホールにて、17時~19時半

◎第1部はまず、リオ・クオクマン指揮で都響による
バーンスタイン作「キャンディード」序曲
速足で登場した指揮者がコンマスと握手して、自分の位置に付くなり、すぐに演奏開始。
アップテンポで起伏の激しい演奏、刺激的~ flair
2列目の良席で、舞台袖に引っ込んだ指揮者が紙コップで水を飲む姿まで見える coldsweats01

◎そして、小曽根とピーター・アースキン(パーカッション)が登場し、バーンスタイン作交響曲第2番「不安の時代」
様々な楽器の音が入れ替わり、リズムが複雑。とても寝ていられません!
小曾根の演奏場面で、そのアレンジを微笑みながら聴いているバイオリンパート&憮然として待機している(ように見える)ビオラパートの団員が、対照的(そんなに気乗りしないのか?)


※バーンスタインの楽曲は、譜面通りに演奏しないと「バーンスタイン財団」に訴えられるそうで、小曽根は有力な人を介してアレンジでの演奏を許可してもらったそうだ。
この日が初演 notes

◎第2部では、小曽根とピーター・アースキン、ダレク・オレス(ベース)によるトリオでの演奏。第1部とうって変わって、リラックスした静かな演奏。
曲目は、L.Bernstein: Some Other Time、P.Erskine: Twelve、Ozone: Nova Alvorada、Ozone: Wishy Washy、Mirror Circle、Before I was Born、Erskin: Bulgaria、Ozone: Popcorn Explosion(アンコール)
※「僕たち、いつ知り合ったんだっけ?」と小曾根が聞くと、「1978年」とアースキン。小曾根が留学費用を捻出するためにホテルでバイトしていて、「ウェザー・リポート」の一員として来日していたアースキンが
「オスカー・ピーターソンみたいなピアノを弾く高校生がいると聞いて、見に行ったんだよ」と。そーんな昔からの知り合いだったのね wink

10月第1回目の子ども食堂

201710
◎献立:ハヤシライス、ベーコンとキャベツのスープ、ミニトマト、梨、胡瓜の浅漬け、チーズ。

オープンしてから、献立が重ならないよう努力してきましたが・・・2巡目に突入 coldsweats01

「ハヤシライス」は子ども達の好物で、食事の前から「たのしみ!」と言っている子たちがいました happy01
そのせいか?出足が早く、5時くらいで定員の40人に近づき、食事時には48名になってしまいました wobbly スタッフとお手伝いの方を入れたら、58人です。

それからは、心を鬼にしてお断りして。ごめんね~。遅く来る子は、予約して!
次回は、3升炊くか…。

※保育園帰りの親子連れが3組。赤ちゃんと幼児が8人もいて、賑やかでした shine

NHK土曜時代劇「アシガール」

Photo_4
夫が録画して見ている「土曜時代劇」。今放送しているのは、軽いノリの現代劇兼時代劇。

内容は、「脚力だけが取り柄の女子高生が、戦国時代にタイムスリップ。愛する若君を守るため、足軽となって戦場を駆ける」というもの。

主人公のおバカな台詞や行動に、毎週、大笑いさせてもらっています happy01
引きこもりの弟(天才!)や父母、羽木家・天野家の人々、戦国時代での母代わり「芳乃」も、個性的で(演じる俳優さんも)芸達者揃い。

土曜の夕方、笑って気分転換したい方に、おススメの番組 shine

 

映画『夜間もやってる保育園』

10月6日(金)

Photo_2
予想通り、素晴らしい作品でした。
24時間営業というと、ベビーホテルしか思い浮かびませんでしたが、「認可保育園」があるんですね!

◎「認可」の夜間保育園は全国で80。一方、無認可(ベビーホテル)は1,700以上もある。需要はあるのに、「認可」基準の上質な保育園が足りない。「ABC保育園」のような「認可」に入れた親子は、ひたすら「幸運」だったということだ。

大久保にある「ABC保育園」は、しかもオーガニックの食材を使っている!その農園(茨城県)で行われる新任職員の実習も紹介される。

夜まで働かざるを得ない仕事や、夜の営業がメインの飲食店経営など、子どもを預ける必要のある親がいる。
保育園⇒ベビーホテルのハシゴをしていた親が、安心して子どもを置いておける保育園が必要な訳だ。 職員は4交代制で、皆、子どもにも親に優しい。だから、親が切羽詰まった精神状態にある時でも、落ち着いて子どもを連れて帰れる。それが、煮詰まって虐待に走るのを未然に防いでいるように感じる。

就学した後のことを考えて「学童保育」も始め、発達障害のような子どもの「療育」(無料)もやっちゃう。スゴイなぁー。 そして終盤、これらの事業を始めた園長自身の子育てが語られます。結婚に失敗して、両親の元に子どもを3人置いて、別の男性と駆け落ち。えーっ?! こういう経験が、誰にでも優しく寛容な園の姿勢を作りだしているのかなぁ。

※沖縄や北海道の夜間保育園も紹介されている。
※インタビューに答えた母親の中には、中央省庁や児童相談所の職員もいた。
※滅多にないことだが、パンフレットを買った。その中で、片野園長が、夜間保育園を必要悪と言う人に対して「子どもが夜中に放置されるよりいい」ーあくまで、子どもの側に立つ姿勢だ。

NHK海外ドラマ「Thisi is us. 36歳、これから」

36


10月1日(日)から始まったNHKの海外ドラマ「Thisi is us. 36歳、これから」誕生日が同じ36歳の男女3人。

彼らの36歳の誕生日が描かれていくうちに…最後にこの3人の関係が分かり、驚愕!そして…感動 shine

年齢に関係なく、おススメです。 家族について考えさせられるステキなドラマ confident

鉄旅

10月1日(日)

今日は、孫を「子ども劇場」の例会『ともだちや~あいつも ともだち~』(劇団 うりんこ)に連れて行きました。ちょっと散漫な内容で、彼は途中で飽きて…座っていられなくなりました despair

Photo_2
その後、「京浜東北線と、湘南新宿ラインと、総武線に乗りたい」と言うので、王子駅から「京浜東北線⇒湘南新宿ライン⇒総武線」に乗り、
中野駅で「ここで下りる。あれに乗りたい!」と東西線の車両を指さすので、それに乗り換えたら、すぐに地下に潜ってしまったのに失望したようで、「もう、下りる。帰る!」と wobbly

それで…山手線⇒埼京線に乗り換え、帰ってきました。計 6種類も乗り継いだことになります wink
「乗り換え」を考えるのは、頭の体操になります coldsweats01

いつものように…お尻のあたりをモゾモゾした時は「おしっこ、行きたい?がまんできる?」と聞きつつ、駅でトイレを探してまっしぐら!

帰宅したら、靴も脱がずに、「公園で遊ぶ!」と、サッカーボールを持って公園へ。
サッカーの相手をさせられて…さすがに疲労
sweat01

S


夫の知り合いから今年も新米が届きました shine
息子宅にも分けて、美味しくいただいていますdelicious

第20回全国シェルターシンポジウム2017in東京「No More Violence(ノーモア暴力)~DV・虐待・性被害・差別・貧困の根絶~」

9月30日(土)

Photo_3
文京シビックセンターで行われた「全国シェルターシンポジウム」(大ホール)に参加しました。(有料)
※このイベントは、昨年までは支援団体・当事者・学識のみのクローズドなものでしたが、今年は一般に理解を広げることが目的に叶うという判断から、私のような一般参加も認められるようになりました。インターネットで参加券を発売し、満席。当日券もありませんでした。

◎基調講演は、DV家庭に育ち、幼児期から父親に骨折するほどの身体的暴力と性虐待を受けたオルガさんの壮絶な実体験談。
彼女は「解離性同一障害」になることで生き延び、成長して司法省で働き、数年前には本を出し、同じ被害者とその支援者のために講演を重ねています。
父親に人格を否定される日々の中で、隣に住んでいたおばあちゃんがハグしてくれて、「愛しているよ」「あなたはちっとも悪くない、悪いのはお父さん」と言ってくれたことで、今の私がいる。いい大人もいることが分かった、と。 そして、被害者を理解・支援する方法を話してくれました。

◎その後のシンポジウムでは、当事者団体・大阪のシェルター「SACHICO」・婦人相談員の団体・弁護士がそれぞれの立場から話をし、オルガさんが「皆が力を合わせることで暴力を無くしたい」と。

※日本語通訳を介しての公演は2時間45分にも及び、しかし、ユーモアも交えながらの明快な表現で、満席の聴衆の心に強く訴えるものでした。通訳も解離性同一障害の女性。オルガさんと深く心が通じているようでした。しかし…日本語字幕にしてもらえたら、この半分の時間で済んだんだよね(設備の関係で無理だったようです)。
※オープニングセレモニーでは、主催者代表に続き、都・文京区・内閣府・厚労省・外務省(ハーグ条約室)から挨拶がありました。ハーグ条約室長は「DV家庭を考慮し、専門家を配している」「在外公館が北米を中心に8カ所ある」と話していました。
※翌日は、参加団体による分科会が開かれました。私は孫を「子ども劇場」の例会に連れて行くため、一日子守り。参加できませんでした coldsweats01

9月の子ども食堂

第2週が祭礼で会場が使えず、前回から1か月も空いて開催した「子ども食堂」。

201717
参加は、43人(うち、母親2人)。
スタッフ:9人、お手伝い:3人 計55人でした。

献立は、回鍋肉。

*出足が悪く、「1か月経ってるから…皆、忘れたかしらね」と言っていたら、食事時にドンドン増えて、「お替わり」に応えた結果…無くなってしまい、スタッフは残りご飯でオニギリを作って済ませました。
フリカケを混ぜたオニギリは、ご寄付の海苔が美味しいせいか、結構いけました delicious

*回鍋肉を食べたことのない子が「何、これ?」
 なるべく色々な献立で食事の幅を広げようと思っているので、中華屋さんやご家庭で口にしたことのないものもあるでしょうが、トライしてほしいです wink

*食べ残しは、頭が痛い問題。口に合わない場合は仕方がありませんが、沢山残した子には、「お腹が空いていない時は、少しでいいと言ってね」
お代わりをして大量に残した子には「食べられる分だけもらおうね」と言い、スタッフ間で量を少なくするよう気を付けます。

*市民活動情報誌の団体紹介記事を依頼され、開店前に(必要に迫られて)会員の写真を撮りました。欠席・遅刻したメンバーが入れなかったのは、残念!(開店前から来ていた子に撮ってもらいました)

集会のテーマ

9月26日(火)

昨日は、「子ども劇場」のブロック会。
年度替わりの時期で、2019年度の例会決定や定期総会に向けての運営体制について意見を交わした。この結果を踏まえて、〆切が近づいていたアンケートをメールで事務局に送ることができた。
ブロック会は、日頃顔を合わせることのない「割と近くに住む」サークル長の集まり。毎月会っていると・・・「活動仲間」という連帯意識が芽生えてくる。皆、善良な人ばかりなので、言いたいことが言えてホッとする場でもある
wink

で、今夜は、自治体を超えて有志で集まる「東京男女平等条例ネットワーク」月例の運営委員会で、渋谷へ。
先月の「男女共同参画推進フォーラム」(NWECにて)で開催したワークショップの「まとめ」をし、今年度中には開きたい次の「集会」のテーマ決め。
来年4月の施行に向けて動いている国立市と世田谷区の「男女平等条例」を取り上げたいところだが…時期尚早。それは次々回とし、他の候補を挙げて打診などすることになった。

手弁当の私達。会場費の安い場所を押さえるには、早めの予約が肝心。という訳で、12月まで決めたところ、都合の合う日が中々なくて、年末になってしまいまって despair
「じゃ、早めに始めて忘年会もしよう!」と提案し、決定! 設立以来、初めての忘年会だ shine

芸劇dance「BACH」

9月24日(日)

Bach
東京芸術劇場 シアターイーストにて、14:00~15:10
バッハを演奏し、それに合わせてダンスし、出演者を描くという企画。

出演:廣田あつ子、加藤訓子、広田稔
音楽監督兼演奏:加藤訓子、ダンス・振付:廣田あつ子、ライブペインティング:広田稔
出演:加藤訓子、廣田あつ子、広田稔、穴吹淳、田澤祥子、中島瑞生、赤井綾乃

◎マリンバでバッハ、コンテンポラリーダンス、ペイントが同時進行。
いい企画!と飛びついたのですが…マリンバのみの演奏はやはり単調で、コンテの振付は劇的なものではなく、ペイントは予め書いてあるのに加筆する程度で…刺激が小さい分、眠くなって despair
端っことはいえ、1列目に座ったので、睡魔と戦ったのでした。

シンポジウム 「ジェンダー平等政策の今を問う」

Pc
ジェンダー政策に関するシンポジウムに参加。
主催は、日本学術会議法学委員会ジェンダー法分科会。

久しぶりの母校は、立看板が多い!
資格試験対策・卒業式の袴レンタル、ミスターコンテスト…へぇ〜。

会場の西2号館は、古くて暗かったけど…今は1階入口に、自由に使えるパソコンが並んでいる。ワォ~
shine

 ーちょこっとメモー
◎第2次安倍政権と男女共同参画関連施策: 皆川満寿美さん(早稲田大学ほか非常勤講師)
 *「女性が輝く推進」はプロセス、「男女共同参画社会の形成」がゴール
 *「女性活躍」に関し、民主党政権と新自公政権には連続性
  政権が変わったので、「日本再生戦略」⇒「日本再興戦略」と名称は変えたが、
  行程表の数値目標は同じ。
 *「少子化社会対策」には「結婚支援」が盛り込まれた
 *生産性向上ばかりを強調

◎「働き方改革」とジェンダー平等:浅倉むつ子さん(日本学術会議連携会員、早稲田大学大学院法務研究科教授)
 *「働き方改革」には理念が欠落している。生産性向上ばかり
 *電通の過労死事件(高橋まつりさん)で、WLB(ワーク・ライフ・バランス)のための長時間労働是正政策が、過労死対策になっていまい、「過労死ラインまでは罰則を気にせず時間外労働を命じうる」⇒長時間労働助長という懸念が。

◎性刑法改正とジェンダー平等:後藤弘子さん(日本学術会議第一部会員、千葉大学大学院専門法務研究科教授)
 *性犯罪規定は、普選実施前、金持ち男性だけで作った。
 *強制性交等罪(←強姦罪)が3年⇒5年に。逮捕されても「5年ほどの罪ではない」と、不起訴になる恐れもある。
 *政府と最高裁判所に「付帯決議」が付いた(珍しいこと) 。 現行では、被害者に優しくないため、改善してほしいと。
 *性犯罪は権力犯罪であること

◎高齢者介護政策とジェンダー平等:廣瀬真理子さん(日本学術会議第一部会員、東海大学教養学部教授)
 *家族(とりわけ女性)によって担われている高齢者介護
 *同居している介護者の介護時間は、介護度が上がるほど長い。要介護5では、半数が「ほとんど終日」介護。こういう状況は、日本と韓国だけ。
 *介護・看護離職者は減っていない。
 *高齢者が家族から自立しようと(介護をさせないために)続々と施設に入ったオランダとの対比…施設は民間だが、お金が足りない場合は国が補助する仕組み。今、資金源で苦しんでいる。

北斎の娘

Photo

申請書をやっつけたので、録画した番組をじっくり観ている。

原作:朝井まかて「眩」、脚本:大森美香
出演:宮﨑あおい、長塚京三、松田龍平、余 喜美子

主人公は、北斎の娘、お栄。女性の絵師を主役に立てたこのドラマ、見応えがある confident

かつて、女性は音楽や美術など芸術を職業にできなかった(モーツアルトの姉・リストの妻とか…女性は兄弟や父・夫など、男性をを支えたり育児を優先させられていた。日本も同様)。芸術に秀でた父親が娘の邪魔をしなかった場合にのみ、作品が残っていたりする。

そんな背景がある中で、絵師の道を究めたいと思う北斎の娘のドラマだ。

助成金の申請

今日、区の「子ども食堂」助成金の申請書一式を提出してきました。
担当課に事前にご相談に行ったので、短時間で受理していただけました。

締切前の早めの行動だったのは…(予算計画書など)苦手な数字と格闘したてウンザリだったことと、パソコンが不調で(フリーズしたり、ディスプレイが真っ黒だったり)不安だったためでした wobbly

区としては、補正予算を通しての始めての事業。担当者は活動している数か所の「子ども食堂」に出向き、申請についての説明をして回ったとのこと、お疲れさまです!

他の「子ども食堂」仲間では、月1回の開催を2回に増やし、子どもの参加費を安くして申請するところ、区の申請に合わせて10月にオープンするところもあります。 その地域の子どもにとっては、大変うれしいことです shine

無言館

Dsc_0587
今日は、「男女共同参画推進」の団体で、バス研修。
上田市の無言館へ。
私は担当なので、参加者の取りまとめ・キャンセル対応。当日の出席確認や進行。

Dsc_0591
どこを見ても山ばかり。
青空が気持ちいい林の中にある、十字型の建物。
絵画に添えられている説明文を読んでいると…胸が潰れそう
weep

美大に入って数週間だった学生、恋人の絵を描いている途中だった人、どんなに無念だったか…。もっと描きたかったろうに。
戦禍の中や神戸大震災をもくぐり抜け、作品を守ってきた家族。その悲しみはいかばかりだったのか。

Dsc_0589
パレット型の碑には、戦死した方のお名前が。

戦場では一つの駒として軽んじられる一人ひとりの命の大切さを思う。

«学習支援教室便り

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ